選手紹介:パブロ・バレラ

今回のメキシコ代表、U−17優勝メンバー以外にも若手がたくさん入ってます。
そのひとりが、モレーノやフアレスと同じプーマス出身のバレラ。

フルネーム

パブロ・エドソン・バレラ・アコスタ(Pablo Edson Barrera Acosta)



背番号

7番
プーマスでは8番

あだ名

ディナミータ(ダイナマイト、ポテンシャルがあるから?)

生年月日・生誕地

1987年6月21日(22歳)W杯中に23歳になりますね
メヒコ州トラルネパントラ

ポジション

右ウィングのFW/MF

所属クラブ

ずっとプーマス

身長・体重

175cm
65kg

経歴

クラブはずっとプーマスで、フェレッティ監督のもと着実にスタメンに定着。


代表は2007年U−20カナダ大会に出場、2008年、フル代表とユースを掛け持ちしていたウーゴ・サンチェスにU−23代表に呼ばれてオリンピック予選に出場(敗退したけどね!)。
それと並行して、ウーゴにはフル代表にも呼ばれてました。ウーゴ、もともとプーマス監督を長くやっていたのも関係あるかも?
2005年U−17優勝の世代とはわずかにずれるけど、バレラもすごくいい選手です。
プーマスでめきめきと力を伸ばして、代表でもポテンシャルのあるクロスやシュートを見せているので、今すでに欧州から声がかかりそうな感じ。
本人も、W杯のあと、メキシコに戻らないでそのまま欧州のクラブに移籍したい、と希望を漏らしているほど。
でもW杯前に移籍が決まると、移籍金が釣りあがらなくて獲るほうのクラブにはお得かもしれないけど、チチャリートのようにプレッシャーだか心の緩みだかでパフォーマンス落ちても困るのでね。
いいとこに取ってもらうためには、まず試合に集中していいプレイを見せてください。