選手紹介:オスカー・"コネホ"・ペレス

ベテラン組その1です。

フルネーム

オスカー・ペレス・ロハス(Oscar Pérez Rojas)
一般には「オスカル」の表記が多いかと。



背番号

今回の代表ではサプライズの1番を獲得。
所属クラブのハグアレスでは11番。レンタル移籍したときまだハグアレスにいたFWのボフォが背番号1番を使っていたため。

あだ名

コネホ、エル・コネホ(背が小さいのにピョンピョンよく跳ねるから)

生年月日(年齢)、生誕地

1973年2月1日(37歳)、メキシコシティ
クアウテモック・ブランコより二週間ほど若いだけ。

ポジション

GK

所属クラブ

ハグアレスにレンタルでプレイしていたが、夏のドラフトでクルスアスルに返却。
しかしクルスアスルも、とうに使う気はなさそうで、移籍先を模索中。

身長・体重

171cm説、172cm説、FIFAサイトでは174cm。
体重は72kgとのデータあり。

経歴

1989年にデビューしてからず〜〜〜っとクルスアスルのGKだったんですが。
2008年3月、閉幕シーズン半ばに、変なミスをやらかすことが続いて、とうとうヨスガルドにトップの座を奪われ。
そしてシーズン終了とともに貸し出しの札が下げられました。
それからティグレス、ハグアレスと貸し出されつつも、それなりにトップキーパー勤めてますが。


というのもやはり、代表歴がそれなりというのは、ティグレスやハグアレスのような弱小クラブには魅力?
私は知らない時代ですが、1998年フランスW杯の予選から代表でプレイ。
フランスW杯自体では、サードGKとして登録はされていますが、プレイはなし。
しかしその次の、アギーレ監督率いる日韓W杯では大活躍でした。
あの小さい体で、びよ〜んびよ〜んとゴムのように伸びてボールキャッチするんですよねえ。
あのときはホント、マジで惚れましたね、ちょっとだけね。


しかし2006年のラボルペ監督からは結局外され(代わりに入ったのが「空気枠」のオチョア)、
その後アスルでの不振もあって、誰もコネホが再び代表に返り咲くとは予想もしていなかった、そのとき!
……とかいきなりノベルス調になったりして。
アギーレがメキシコ監督に就任して、コネホ電撃再招集。
まあよほど2002年のときの信頼感が強かったんでしょうねえ。
それでも、私も、コネホはサードGKだろうと思っていました。
よくあるパターンで、三人目のGKはチームに安心感をもたらすベテラン選手ってあるじゃないですか。
ああいう感じかな〜、と。
たぶんメキシコの大部分の人が同じように思っていたかと。
ところが、オチョアの北朝鮮親善試合のチョンボから、GKローテーションが始まり。
それでもなおかつ、コネホがローテーションに入っているのは調整のため、とか思ってました。
が!
それがここにきて、最後の親善試合イタリア戦でスタメン起用されて、俄然トップGKの可能性が。


さて、本当に本番のGKは誰なのか?
と、メキシコ中から注目されているコネホです。
確かに8年前と比べて歳取ってますし、ゴムの伸長具合にもやや衰えが見られないでもないですが。
オチョアはまだ若く、ミチェルは経験を積んでない。
コネホがトップGKでも、私はとりあえず文句は言いません。はい。