ティグレス4年ぶりに優勝

夕方(決勝第二戦の始まる数時間前)ティグレスのシャツを着てワンコ散歩してたら、数人の人たちから「ティグレス! ティグレス!」と声をかけられました。おー! 勝つよ! って言おうとしたけど、相手を見たらプーマスユニだしw こんな状況でも明るくてあけっぴろげなファン、ステキです。 20.32.34


メキシコリーグ2015年開幕シーズン、ティグレスが4年ぶりの優勝を果たしました! もうね、漫画か、ってくらい劇的な展開に次ぐ展開で、疲れちゃったよー。 0.36.25
まずは木曜日の第一戦はモンテレイでティグレスがPKから勢いを得て一方的な試合展開で、なんと3対0でスーペルリーデルのプーマスを下しました。もう半分以上優勝した気分だったと思うw でもそこはリギージャ決勝、そうそううまく行くわけはないよなあ、とは思ってました。 0.36.35
そして今日の第二戦、プーマスホームでの試合。4年前は、前のワンコがもう寝たきり状態になってて、それでもタオルに載せてテレビの前に寝かせ、一緒に観戦したよなあ、なんてしんみりしつつ、試合開始。 0.36.45
さすがにプーマスはがんがん攻撃、対するティグレスはパスミスだらけのだらけムードでやる気あるんかッ! そして前半終了間際にまずはプーマスの一点目。それでもまだまだ余裕だったけど、後半に入ってプーマスの勢いは増すばかり。そして2点目のゴラッソが決まる。まーすます勢いづくプーマス。 0.37.14
それでも残り2分まで来て、あと少しどうにか逃げ切れば!ってところで、まさかのプーマス3点目orz 嘘だろーおいー。このままではティグレス負けるのが目に見えてました。ところがその少し前にプーマスのエドゥアルド・エレラとうちのウーゴ・アヤラが口論でもしたのか仲良くイエローもらってた。 0.38.28
そのエレラが後半終了直前に、二枚目イエローで退場処分に……。確かにきついファウルだったけど、二枚目ということで温情見逃しってものはないのか、とも言えるぎりぎりライン。とにかくこの退場で流れが変わりました。 0.38.39
延長戦に入ってティグレスはやーっとパスがつながるように。シュートに次ぐシュート、でも決まらないーーーー! 延長後半に入ってようやっとジニャックがゴールを決めて、ああこれで優勝できる、と思った! 思ったんです! 0.38.52
でもここで終わるプーマスではない。一人少なくても、スタジアムを埋め尽くすファンの声援を味方にがんがん攻めてくる。そしてうちのアヤラが二枚目イエローで退場です、ありがとうございました。それでも、あと数分、今度こそ逃げ切れば……。 0.39.05
と思ったんですけどね。はい、お約束、119分にプーマスがゴール決めました。決勝ではアウェイゴールは加算されないので、これで同点。PK戦になりました。もうこの時点で、ぐったり……。 0.39.17
プーマスの最初のひとりが外してくれ、4人目をうちのGKグスマンが止め、一方でティグレスはPKを4本とも決める、という奇跡のような確率で、やっとこさの優勝でした。あーーー、盛り上がりすぎて疲れたよ……。 0.39.28
でもエレラの退場がなかったらティグレスは絶対負けてましたね。審判さまさま、まあそんなふうに言われても仕方のない(カードは正当なものだったと私は思いますが)展開でした。こんなに盛り上がった決勝もなかなかないのでは。4年前だって、どんな試合だったかすでに記憶の彼方です。 0.39.42
とにかくティグレス優勝万歳! クラブW杯は見るのうっかり忘れてましたが、こっちのほうが私としては重要だったんで……いろいろとすみません。 0.40.41