エクアドルのエストゥピニャンについて

ところでエクアドルエストゥピニャンという名前の選手がいて、ニャにアクセントなのでエストゥピニャーンって表記がいいかな? 失礼ですが、エストゥピドってスペイン語でおバカな、愚かなという形容詞、それにニャンがつくのでなんか面白くて。そしたらダンナが、メキシコにもいた、と言うんです。 17.45.35
へえーメキシコにもある名前なのか、と思ったら、20年くらい前だけど、もしかして親戚カモね、と言うんで、え、メキシコ人とエクアドル人じゃものすごい遠縁かも、と思ったら、エクアドル人だったし、と。あーそういうことか! それならものすごく可能性ありそうですね。珍しい名前もいいもんだ。 17.47.23
でもウィキだと、コロンビア人のハビエル・エストゥピニャンしか出てこないかな? あと、コロンビア人女優にも同じ苗字の人が。エクアドル17歳、有名になるといいなー。エストゥピニャン、忘れられない名前になりそうです? 17.49.54
ダンナの追加情報、エクアドル人はイータロ・エストゥピニャンと言って、トルーカでプレイしてたそうです。 17.51.45
あれれ? イータロ・エストゥピニャン、ちゃんとウィキにいました。メキシコ国籍も持ってるんだ。現在63歳、となると17歳のエストゥピニャンは孫くらい? https://es.wikipedia.org/wiki/%C3%8Dtalo_Estupi%C3%B1%C3%A1n 17.58.31


このあと、エクアドルやコロンビアにはサッカー選手にちらほらいる名前だと教えていただきました。