コンフェデ出場権試合

昨晩のコンフェデ杯出場を賭けたメキシコ対米国、延長戦の末、メキシコが3対2で勝利しました。新監督に決定したらしい、元ブラジルのサンパウロ監督だったフアン・カルロス・オソリオも試合観戦に。私のほうは二日間の旅を経て親戚の家にたどり着いたら、甥っ子に挨拶に行くという皆さんのカメいるよーイグアナもいるよーという誘惑の言葉(しかも嘘)を振り切って、義兄たちとテレビの前に陣取り、挨拶は後回しに。しかも延長戦になって、もうさっさとホテルに行きたい皆さんを待たせて、11時半までかかりましたが、最後まで見ることができました。 7.34.00


試合前半でチチャリートがゴールを決めてメキシコ先制、しかし割とすぐにアメリカがゴール、1対1で後半へ。メキシコ代表GKがムニョスってどうなんだろ……。後半はほとんどメキシコが攻めまくるものの、ゴール決めきれず。チチャリートも、それ外すか、ってシーンもあり、90分終了、延長戦へ。 7.40.40
延長戦に入って前半で、オリベが久しぶりのゴールな気がするメキシコ2点目を決めて、やっとホッとするも、そこから米国が大反撃に。メキシコ、そこまでかなり体力削ってた感じで、バカでかいアメリカ人に押され始める。そして延長後半に入ってまたまたゴール決められてしまいました……。 7.42.38
もうこれはPK戦突入か……と思っていた終了間際、パウルアギラール(フルネーム書いちゃうくらいヒーロー扱いw)が豪快なゴラッソを叩き込んで3点目! さすがの米国もこのあと同点に追いつく時間はなく、120分で終了しました。トゥッカ、やっぱすごいなーw 危なかったけど。 7.44.47


スタメンの攻撃陣はチチャリートとオリベとラウル・ヒメネスという、3本立てかー、しかしなじまない組み合わせだなあとは思ってました。まあそれぞれに攻撃タイプが違うから、どれか当たるかなwという期待も込めて、でもまあ悪くはなかったものの、米国の守備の壁はけっこう厚かった。 7.47.06
後半最後のほうでテカティート・コロナが入ってからはだいぶ流れが変わったように思いました。コロナ、うん、なかなかよかったよ。グアルダードも頑張ってたけど、怪我上がりのせいか、いまいち精度が悪かったかも。ラファも途中交代でリヴァスと代わってて、テレビ(米国スペイン語局)もびっくり。 7.49.09
トゥッカだから、ティグレスのリヴァスを使うんだろうけど、それにしても昨日の試合ではティグレス選手は他には出てなかったのに、リヴァスって信頼されてるんだなー。このまま定着するかどうかは、やや疑問、でもそつなくこなしてたと思うけど。 7.50.37
そして、義母の関係ないおしゃべりをBGMにしながら(ときどきは気を散らされたりもしつつ)義兄たちと一緒に観戦できて、結果もオーライだったってことで、楽しい思い出となりました。次の親善試合はちょっと見られるかどうか(予定がすでに狂っているので)わからないけど、頑張ってください。 7.53.10
とにかく大事なコンフェデ出場権のかかった試合が見られて、本当によかったよかった。このあと数日旅先でネットにつなぐ時間があるかどうかわからないので、お返事とか遅れますが、帰宅したらチェックします。 7.54.10

試合データ

Sábado 10 de octubre de 2015/Copa CONCACAF
México 3–2 Estados Unidos
Estadio: Rose Bowl
Pasadena, California
20:30 hrs. (CM)


Árbitro Central: Joel Aguilar


Alineaciones

México: 1.-M. Muñoz; 4.-R. Márquez © (3.-J. Rivas al 75’); 5.- D. Reyes; 7.-M- Layún; 15.-H. Moreno; 22.-P. Aguilar; 16.-H. Herrera; 18.- A. Guardado (17.-J. Güémez al 79’); 9.-R. Jiménez; 14.-J. Hernández (10.- J. Corona al 97’) y 19.-O. Peralta. DT. R. Ferretti.


Estados Unidos: 1.-B. Guzan; 4.-M. Bradley ©; 5.-M. Besler; 7.-D. Beasley; 8.-C. Dempsey; 9.-G. Zardes (2.-D. Yedlin al 77’); 13.-J. Jones; 15.-K. Beckerman; 17.-J. Altidore; (11.-B. Wood al 97’) 20.- G. Cameron y 23. F. Johnson (3.-B. Evansal 110’). DT. J. Klinsmann


Goles

México: Javier Hernández al 9’; Oribe Peralta al 95’; Paúl Aguilar al 117’.

Estados Unidos: Geoff Cameron al 14’; Bobby Wood al107’.


Amonestaciones

México: Paúl Aguilar al 20’; Oribe Peralta al 33’; Héctor Moreno al 42’; Javier Güémez al 94’.

Estados Unidos: Kyle Beckerman al 51’; Michael Bradley al 86’.