対オランダ親善試合

平日の昼時ですが、オランダとの親善試合始まります。昼ご飯の下ごしらえは済ませて、前半見ます。メキシコスタメンはGKオチョア、DFアギラール、ミゲル・エレラ、レイエス、アラニース、アルドレテ、MFエクトル・エレラ、ヴァスケス、グアルダード、FWヴェラとチチャリート。 14.27.09
カルロス・ヴェラは背番号11番、4年ぶりの代表とのこと。 14.27.34
オランダ側はロッベンもスタメンかな。さぁて、どうなりますか。メキシコ国歌が鳴ってるのでテレビの前に戻ります。結果は後ほど〜。 14.28.29


勝ちましたぜー! 始まってすぐにカルロス・ヴェラのゴール、前半1対0でリード、後半始まってすぐにスナイデルの同点弾。こりゃあ見たようなパターンだな……と思ったけど、ヴェラの2点目、そしてチチャリートも少し前に絶好のチャンスで外してた汚名返上の3点目。オランダはさらに一点返したが、 16.32.59
後半ロスタイム5分!も耐え抜いて、3対2でメキシコ勝利です。これがW杯でできてたらな……(・ω・)とは思いますけどね。 16.33.43
それにしてもヴェラはすごい、復帰していきなりの2ゴール。ツイッタータグで「ヴェラをもう許すよ #YaPerdonoAVela」てのが出回ってたみたいですw 16.34.32
それからテレビサでは、W杯のときのロッベンの倒れ込むときのポーズ、あれが白い切りぬきになってロゴになってて笑いました。「PKじゃなかったよ」の写真も改めて大量に出回ってるみたいだし、引きずってるよなーメキシコ人w ま、これでちょっとは溜飲下がったでしょうか。 16.35.53
後半最後のほうでジョバンニとヨナタンが入って、兄弟そろってのピッチも実現しましたね。まああんまり時間なかったし、見せ場はなかったけど。 16.37.08
テレビでは、このアムステルダムのスタジアムでオランダに勝ったラテンアメリカ国はない、と試合途中で言ってましたが、そのあとで、メキシコが2対1でオランダに勝ったのが1961年って出てたかな。これはもしかするとアムステルダムじゃなくてどこかよそでって話だったかも。 16.39.17
今回の勝利で、53年ぶりの勝利って言ってたと思うから、たぶん。ということは、今日の勝利はかなり歴史的なものでしたね。これがW杯で(以下略。 16.40.32
あー、あと、フンテラールの背番号がべろんと剥がれちゃってたのも見ものでしたw 着替えるのかと思ったら、垂れ下がってた番号を引きはがしただけでピッチに戻ってきたのもw それ、いいのか?w 16.42.16
あれ、調べてみたら1961年にメキシコがオランダに勝ったのってやっぱりアムステルダムじゃん。テレビ見てたときは、さっき言ってたのと矛盾してるなーと思ったから、やっぱりそう言ってたんだと思う。でもどっちにしてもその後一度も勝ってないから、53年ぶりの勝利には間違いないですね。 17.13.32

試合データ

Miércoles 12 de noviembre de 2014
Holanda 2-3 México
Estadio: Ámsterdam Arena
Ámsterdam, Holanda
20:30 hrs. Locales
13:30 hrs. Centro de México


Árbitro: Szymon Marciniak (Polonia)


Goles
Holanda 0–1 México; Carlos Vela, 7’.
Holanda 1–1 México; Wesley Sneijder, 49’.
Holanda 1–2 México; Carlos Vela, 62’.
Holanda 1–3 México; Javier Hernández, 68’.
Holanda 2–3 México; Daley Blind, 73’.


Alineaciones
Holanda: 1-. Tim Krul, 2.- Ricardo Van Rhijn, 3.- Ron Vlaar (13.- Stefan de Vrij, 24’), 4.- Jöel Veltman, 5.- Jetro Willems, 6.- Daley Blind, 7.- Memphis Depay (21.- Quincy Promes, 59’), 8.- Ibrahim Afellay (18.- Georginio Wijnaldum, 67’), 9.- Klaas Jan Huntelaar, 10.- Wesley Sneijder (15.- Leroy Fer, 80’) y 11.- Arjen Robben. DT Guus Hiddink


México: 13.- Guillermo Ochoa, 3.- Oswaldo Alanís, 4.- Miguel Ángel Herrera (7.- Jesús Manuel Corona, 61’), 5.- Diego Reyes, 6.- Héctor Herrera, 11.- Carlos Vela (10.- Giovani Dos Santos, 76’), 14.- Javier Hernández (9.- Raúl Jiménez, 76’), 18.- Andrés Guardado (16.- Miguel Ángel Ponce, 88’), 19.- Adrián Aldrete, 22.- Paul Aguilar y 23.- José Juan Vázquez (21.- Hugo Rodríguez, 88’). DT Miguel Herrera.


Amonestaciones:
Holanda: de Vrij (65)
México: Alanis (81), Aguilar (90+2), Ochoa (90+4)