W杯決勝、ドイツが優勝

試合終了の笛の5秒後に携帯メッセが届いて、何だろと思ったら、マッサージのおばさんから「おめでとう!」ってw そういや、試合あるからマッサージの時間変えて〜とか、メキシコ敗退しちゃったからあとはドイツ応援とか話したっけねー。 17.17.26
どっちが勝ってもおかしくない試合展開でしたが、メッシの天才よりドイツの組織だったかな。ゲッツェのゴールは文句なくゴラッソだったしね。最初一瞬、入らなかったと思ったもんw そしてシュバちゃんは最後の最後まで満身創痍で頑張ったねえ。ポドちゃんとはやっぱりそういう仲だったのねw 17.19.01
しかし正直言って、ドイツ人たちが国旗色に染まって群衆で騒いでるのって、ちょっと不気味w もちろん理屈では、優勝したんだからと思うし、明日には普通に戻ってるんだろうけどね。これがメキシコ人なら何とも思わないんだから、歴史って重いよねw 17.22.13
そう言えば表彰台のすぐ後ろに、でっかいメキシコ国旗を掲げて目立ってる人がいましたねえw 空気読めやw 17.23.00



 ゲッツェがゴールした瞬間のメルケル首相


 ピオホと対照的なレーヴ監督w 嬉しい・怒ってる・びっくりしてる・残念がってる。


 アルゼンチンは焼き肉が有名、ドイツは刃物が有名でしたね、そういえば。


 優勝決定したあとの騒ぎのなかで、シュバちゃんとポドちゃんがふざけてチューしそうな真似してたの、ぜったいどこかで写真出るよと思ってたらやっぱり。しかもご丁寧に、「1950年マラカナッソ、2014年マリコナッソ」てw(マリコン=ホモ)


 表彰台の後ろのメキシコ国旗の写真もどこかで見かけたんだけど、すぐに保存しなかったらどこだったかわからなくなりました。残念。→ あったあったw