ゴールキックへの掛け声が差別と

 昨日のツイート、一部文章がおかしかったり書き損じがあったので、編集してます、あしからず。


あんまりアホらしいので真面目に取り上げる気にもなれませんでしたが、日本でも話題になってるみたいなので書いておきます。FIFAがメキシコサポータの差別発言にオカンムリだという話ですが、ゴールキックのときの掛け声のことだそうです。別に、誰が相手でもやるし、もはや伝統なんですがね。 21.43.35
で、先ほどRTした画像ですが、メキシコではプートってのは、親友に声をかけるときの呼びかけや、ビクビクすんなよ、と言うときのビクビクするという意味、プータマドレは(否定的な意味で)びっくりしたときの決まり文句、などなどの使い方があると書いてます。これのどこがレイシスト?と。 21.47.57


ダンナに、この話知ってる?と訊いたら無言で頷いてました。そして言うには、メキシコサポが人種差別したとか言って怒るくらいだったら、審判の誤審にも怒ればいいのにな、FIFAは、と。なんかもう、W杯ってメキシコに嫌がらせする大会ですか?と言いたくなりますね。 21.50.17
そのうち、メキシコサポが歌う応援歌、シエリートリンドもいちゃもんつけて禁止されるんじゃないかと。差別はいかんと思いますが、何でもかんでも文句つけて禁止するのがいいとも思えません。メキシコサポは国内でも、どの試合でも、GKに向けてはこの言葉を発してます。 21.52.12
まあメキシコでも品がないのではとかちょっと議論になったこともありましたが、そもそもサッカーがそんなに品のあるもんでなし、という感じで誰も気にしてなかったし。どの試合だったか、W杯でメキシコ以外でもこの掛け声をやってるところがあって、メキシコテレビが喜んでたんですけどね……。 21.53.41


【追記】ツイッターで鬼さんからの情報で、よその国がこの掛け声をやってたのは、ブラジル対メキシコ戦でのブラジルだったことが判明しました。そうそう、オチョアに向けてやってくれてたんだった! そしてメキシコのテレビスタッフたちはそれに大喜びで、テレビでも、ほら、聞こえるでしょ、としきりと視聴者にも聞こえるようタイミングを計ったりしてたんですよね……。それを差別発言とか言われても……。


@since_CHE 今medioさんの記事を読んでたんですが、三日ほど前にFIFAからメキシコサッカー協会に手紙がきて、あの叫びの意味を釈明しろと。で、釈明したらしいです。政治的なものではなく、サポの応援活動を止めることはできないと。罰金処分になるか、何もないか、とのことです。 22.10.27
@since_CHE 文化的なすれ違いって感じで、笑い話で済めばいいですけどね。これ以上大ごとになったら、マジで禁止とかなりそうだし。あー、カタール開催の問題もありましたねえ。FIFA、ぐちゃぐちゃだな……。 22.16.59

日本での報道

 昨日教えてもらった記事(NHK)では、「メキシコのサポーターに選手に対する差別的な行為があった疑いがある」としか書いてなくて、具体的にどんな行為だったかの言及がなかったので、あの掛け声だと知ったメキシコサッカー識者の皆さんからは「えー」という声をいただいたんですが。
 他には記事出てないのかなと探してみたら、ちゃんと内容を書いている記事もありました。


カメルーン選手を同性愛者扱いして嫌悪する合唱をした疑い」


 だそうですwww ヘソが茶を沸かすわッ!って、このことですね。もしカメルーンのGKが本当に同性愛者で、メキシコのあの掛け声を自分に対する差別だと感じたのだったら申し訳ないですが、たぶんそれはヤブヘビってもんで、メキシコサポたちはそんな事実を知るよしもなくあの掛け声を発していたと、断言できます。
 でもなんか、最近の風潮では、それでも傷つく人がいるかもしれないんだからやめておけ、とか言われそうな気もしますけどねえ……。


メキシコサポのその叫び、許さんぞ、と言ってるFIFA会長のバックには……やっぱ皆思うことは同じ? RT @estoenlinea Hay polémica en la #FIFA por el grito mexicano; URL 9.42.42