W杯出場選手リスト発表

 まさかのサルシードが入ってたので、一気にテンション舞い上がり〜です。


【メキシコ代表】ピオホ・エレラが23人のW杯出場選手を発表しました。これ、プレリストじゃなくて本式?(→だそうです) なんか、サルシードが入ってるんですけど、マジで。ルイス・モンテスは入るだろうなと思ってたけど、それ以外はほぼ昨日鬼さんが教えてくれた予想リストと同じ、かな? 11.17.26


GK
ギイェルモ・オチョア(アジャクシオ/仏)
ヘスス・コロナ(クルスアスル)
ルフレド・タラヴェラ(トルーカ


DF
パウルアギラールアメリカ)
ラファ・マルケス(レオン)
エクトル・モレーノ(エスパニョール/西)
ディエゴ・レイエスポルト/葡)
カルロス・サルシード(ティグレス)
ミゲル・ラユン(アメリカ)
マサ・ロドリゲス(アメリカ)
アンドレス・グアルダード(バイヤーレーバークーゼン/独)


MF
カルロス・ペーニャ(レオン)
ルイス・モンテス(レオン)
イサーク・ブリスエラトルーカ
エクトル・エレラ(ポルト/葡)
ネグロ・メディーナ(アメリカ)
マルコ・ファビアン(クルスアスル)
ホセ・フアン・ヴァスケス(レオン)


FW
オリベ・ペラルタ(サントス)
ジョバンニ・ドスサントス(ヴィジャレアル/西)
チチャリートエルナンデスマンチェスターU/英)
アラン・プリード(ティグレス)
ラウル・ヒメネスアメリカ)


以上23名です。タラヴェラは昨日の試合(リギージャ)で顔面にシュートを受け止めた後遺症か、前半途中で交代してましたが大丈夫ですかね。サルシードはピオホが監督になってから初めての招集で、今回はもう諦めてたのにびっくり。まあ最近はいろんなポジションこなしてるから使いではあるでしょうが、さすがに歳の影響も見え始めているのでどうかな。まあ呼ばれたからって全試合フルタイムで出場すると決まったわけでもないですが。でもやっぱり嬉しいな、最後の活躍が南アでは悲しかったもんね。 11.26.23


RT @FEMEXFUTOFICIAL Carlos Salcido es un jugador que no necesitamos probarlo, la decisión de traerlo es porque con uno cubrimos varios aspectos: Miguel Herrera 9.02.26
ミゲル・エレラ監督、サルシードについて、テストする必要もない選手だった、一人でいくつものポジションをこなせる人材だ、と発言した様子。ピオホ、ちょっと好きになりましたw えへへ、単純? 11.27.49
ピオホがサルシードについて質問されてしゃべってるところを見ましたが……。ピオホ、いけめ〜んwとか言いたくなるくらいべた褒め? 複数のW杯に五輪優勝、その他その他多くの経験を経てきた選手で、チームを率いていくこともできる、口ばっかりのキャプテンもいる中、サルシードは無口だけど、きちんとやることをやって若手を支えてくれると。ピオホ、ちゃんと見てるねえええええ。今年のW杯、ちょっと期待できそうな気がしてきましたw 単純?w 11.34.34
まあでも実際のキャプテンはラファになるそうです。サルシードはキャプテンやりたがらないしね、マサwとかよりは妥当な人選だと思います。 11.35.39


あーそうかあ、今回のW杯、なんか気持ちがついていかなかったのは、サルシードが出ないと思ってたからだったのかもねーw ティグレスの試合で毎週見てて、昔のようなキレはなくなったよな、以前なら絶対しなかったようなミスもたまにあるし、なんて思ってたけど、でもやっぱり好きだったのねw 11.39.25

選手たちのデータ

 Medioさんがステキなデータ画像をツイッターにアップしてくれてたので、こっそりパクってきました。データは上にフルネーム、年齢、身長、右に所属クラブと主なポジション、中央は代表キャップ数、代表プレイ時間(分)、W杯参加回数、W杯出場試合数、W杯プレイ時間(分)です。


 最高齢はラファの35歳、最年少はレイエスの21歳。代表キャップ数もラファの120試合が最高ですが、サルシードも119試合、プレイ分数ではサルシードのほうがわずかに上回ってトップです。W杯参加回数はラファ3回(今回で4回目)出場試合数12がやはり飛びぬけてますが、年齢や代表での経験はサルシードとラファがほぼ肩を並べてトップって感じ。
 身長は最高がマサの191cm(えー、マサってそんなにあったのかw)、一番ちびっこがモンテス166cm。でも全体に高くなってる? 160cm台は3人だけ、170cm台が12人、180cm台6人、190cm台2人です。平均177.7cm!!! 2006年のときの平均は175.7cmだったのでそんなに違わないか……とも思いましたが、いやいや平均で2cmってけっこう大きいのでは。それでも2006年のときの下から2番目のパラグアイよりまだ小さいかw 2010年のときは平均身長算出とかしなかったんでしたっけ……?


 23人中W杯初体験は13人。でも参加経験ありの10人のうちGKのオチョアとコロナは帯同しただけでプレイはしてないので、実質経験ありは8人かな。アギラールなんかもプレイ分数55分とかだしな。まあこれが普通なのかどうかはわかりませんが、ワクワク新体験組がかなり多いですね。なんかもう、とにかく力出し切って楽しいW杯になってくれればいいや、という心境にもなってきましたw
 しかし気になるのがトップGKですねえ。オチョアかコロナ、2択だと思うけど、オチョアは控えを2回やってて今度こそと思うし、でも年齢的にはコロナのほうが限界近いから(W杯控えは1回)今回も控えだともう将来難しいだろうと思うし。どちらになるのか、ドキドキですね。
 あー、もう何だろう、この中途半端に期待しているようなしてないような変な気分はw 前回のW杯があんなことになってしまってサッカーそのものへの熱もいささか薄れ(まあそれ以外に他のことで忙しかったのもありますが)、なおかつメキシコ代表も予選でボロボロすぎてもう何だかなー状態が長くて、もういいよ期待しないから好きにして、と思うようにしてたんですけど……。せっかくだし、ちょっとワクワクしてみてもいいですか?w

























 データ、エクセルで分析したのをついでにテーブルにして貼っときます。

選手身長年齢代表キャップ数代表プレイ時間W杯参加回数W杯試合出場回数W杯プレイ時間
オチョア18328564847200
コロナ17833312474100
タラヴェラ1883112975000
アギラール178282517221155
ラファ18435120100203121080
モレーノ1822650405312147
レイエス18921121080000
サルシード170341191026828720
ラユン1762510900000
マサ1913290736624405
グアルダード1672799711424207
ペーニャ1782411959000
モンテス166278720000
ブリスエラ173232180000
エレラ180248427000
メディーナ170306424000
ファビアン1722410700000
ヴァスケス16626190000
オリベ17730251565000
ジョバンニ1792471494714360
チチャリート1752557416414169
プリード175232180000
ヒメネス1902216995000