リギージャ準決勝、デルフィネス対ネカクサ

【二部】リギージャ準決勝は、トップのオアハカ・アレブリヘスがレオネス・ネグロスと対戦、そしてカルメンのデルフィネスがネカクサを迎えて8時半から試合です。ダンナがどうしても行きたい様子なので、いろいろ用事を済ませて行ってみますが……どうなりますか。 19.20.37


ただいまーです。最後まで見ないで帰ってきましたw 試合内容があまりにもだったこともあるけど、駐車場の構造と停めた位置から、最後まで見ると出るのに一時間はかかろうかと思われたため。でも後ろに車が並んでて出るに出られずw 無理に歩道を通ろうとしたら大きなブロックがぎりぎりで、 22.32.42
あと5cmずれてたら通れるのに、これはヤバい、というところで通りがかったお兄さん二人がせーのっ!とブロックをずらしてくれました。そうでなかったらすべての車が出ていくまで2時間くらい待つはめになったかもw これが有料駐車場(草ぼうぼうだけど)なんだから、もうw 22.34.00


とか何とか逃避してるのは、そりゃもうねw ネカクサは一部にも長かったし、二部でも何度も決勝進出してるチームだから手強いだろうとは思ってましたが……。前半5分で先制され、これはまあ普通のゴールでしょうがないか、まだ頑張ればいいよ、と思っていたら。 22.35.12
ネカクサ選手がカウンターで突っ走り、ヤバッ!と思ったら追いついたDFがどうにかクリア、しかしややあさっての方向に転がって、あらら、GKの手の下をすり抜けてゴールマウスへ。まずい! でもそこにはちゃんと待機したDFが。偉いッ、あんたは偉いッ! と思った瞬間……スカッと空振り2点目。 22.36.46
私も含め、みんな椅子から転げ落ちそうにずっこけ。プスカシュ賞ならぬズッコケゴール賞があったら一位間違いなし。スタジアムの雰囲気はどんどん荒んで、普段耳にすることのないヤバい単語が飛び交い始めるw ちっちゃい子供もいるんだからさー、控えようよw  22.38.22
そして前半終了間際に、一度はGKのスーパーセーブがあってホッとしたものの、数分後に3点目決められ、もうあかん……てな雰囲気に。なんか昨日のメキシコ対ニュージーランドみたいじゃないかよ、カルメンニュージーランドだけどw 22.39.52


後半始まると、今日は8000人という観客たちもまた気を取り直して相手GKのキックに声をそろえて叫んだり、応援モードに。デルフィネスも少しは立て直して、特に左からのサイド攻撃がけっこうできてたかな。でもゴールには至らず。まあ選手たち全般に技術の差が明らかで、これは歯が立たないなという感じでしたけどね。 22.41.56
後半30分くらいでスタジアムを出たんだけど、ダンナがトイレに行くというので待ってたら、出てきたころにすごい叫びが上がってて、またゴールかな? と言いつつ帰宅して結果を確認したら、4対0か……。あの叫びはネカクサ4点目だったかw 22.43.21


ま、やはり現場の雰囲気というのはテレビでは味わえないので、楽しかったですが。試合開始前に、ネカクサのユニを着た3,4人が入ってくると、スタジアム全体から、イェーイ!と冷やかしの歓声が沸き起こり、応援団の太鼓がドロドロドロとおどろおどろしくなって歓迎?したりw 22.45.55
観客の服装も、私服が一番多く、デルフィネスシャツが二番目ですが、ハグアレス、モンテレイバルセロナ、メキシコ代表などなど、ユニなら何でもいいでしょ、みたいな雰囲気もステキ。私も次はどこかのユニを着ていこうっと、と思いました。 22.47.20


ネカクサのほうの選手で知ってるのは、オラシオ・セルヴァンテス、それにGKは未だにイヴァン・ヴァスケスだったのかあ! 今知ったw それと、4点目決めたのはIshijara、石原って日系人なのかな? 優勝できるといいですね、ってまだデルフィネスとの第二戦が残ってますがw 22.53.25


ちなみに入場料はひとり150ペソ、ぼったくり。スタジアム内のビール一本50ペソ、私は小腹が空いてスナック菓子を買ったら20ペソ! んなもん、そこらで買ったら7ペソかそこらのもんでしょが! いやあ、知ってはいたけど、すごいもんですね。 22.56.18