クラブの移転とフランチャイズ

我が町カルメン、二部リーグチーム獲得にまだ粘っているようです。現在のチーム、デルフィネスは昔4部だったんだけど、いつの間にか3部に昇格していたらしい。……と思ったら去年の夏3部に「作られた」チームになってる……? URL 7.41.42
でもとりあえず成績はそう悪くはないものの、2部に昇格はなし。で、ネサを買い取って移転とか言ってたけど、結局ハグアレスを買ってケレタロに、ケレタロのガヨス・ブランコスはイラプアトに、イラプアトのフレセーロスはサカテペックに移転、という玉突き引っ越しが行われるかもしれない、らしい。 7.43.55
じゃあカルメンは、というと、まだなんか2部チームのフランチャイズがどうとか、よくわかりませんが、スタジアムは着々と2部仕様に改築されているようだし、デルフィネスが2部でプレイできるよう頑張る、って、それ要するにチームが昇格するんじゃなくて権利を金で買うってことか? 7.46.07
とりあえず近日中にまた進展がある予定みたいなので、どういうことになるのか、いろいろ楽しみ。デルフィネスの公式サイトはこちら 7.47.58

翌日ニュース

買われたハグアレスがケレタロに移転する件、それでこれまでのケレタロ・ガヨス・ブランコスはイラプアトに移転と言う話でしたが、そうではなくてハグアレスと一体化し、名前はガヨスのままになるとか。つまりそれって、ハグアレスが消滅ってこと……? そして二部に降格したはずのケレタロはそのまま 7.53.36
同じ名前、同じエスクードで一部に残るというか、生まれ直すというか……。なんだかなあ。なんでそんな無茶なゴリ押しするんだろうか。で、降格したガヨスの分のフランチャイズは売りに出されるそうです。 7.55.12


ただ、昨日も思ったけど、カルメンのチーム、デルフィネスもいつの間に三部に昇格したんだ、と思ったら去年できたチームってことになってる。でも18年カルメン在住の身として言わせてもらうが、デルフィネスはもっとずっと前からある。これも同じ手で、三部のフランチャイズを買い取って、 7.56.38
同じ名前、同じエスクードの新チームを作ったってことなんだろうな。それで味を占めて、今度は一部と二部のあいだで同じことを。カルメンにもしかして二部チームが、とかちょっとわくわくしてたけど、なんかあほらしくなってきました。 7.58.08


おっとー、カルメンのデルフィネスが二部に入る(昇格とは言わないw)ことも決定のようですね。これまた、二部から一部に昇格し損ねたネサのフランチャイズを買い取って、デルフィネスに名前を変えるみたい。待て待て、ネサはどうなるんだ消滅するのか? 歴史あるクラブなのに。 9.03.50
なんかもう、ぐちゃぐちゃだなあ。お金で二部でも一部でも自由に出入りできるんじゃ、何のための降格・昇格システムなんだか。 9.04.47
Medioさん記事のコメント欄では当然ながら、批判が大量に。デルフィネスもバカにされてるよ……。もう、どうでもいいよ。 9.06.22


RT @LopezOlvera La seriedad del futbol mexicano se resume a esto: Jaguares a Querétaro, San Luis a Veracruz. Neza FC a Campeche y La Piedad a Irapuato. 9.34.38