単一オーナーによる複数クラブについて

メキシコサッカー協会は少し前から、複数クラブを所有するオーナーについて規制を設けるべきではないかと話し合いを続けていましたが、今回、5年の期間を区切って、一つのリーグに同一オーナーが複数クラブを持つことをやめる決定を下したようです。 21.08.16
よって、現在一部リーグに所属するパチューカとレオンのオーナーはどちらか一方を、プエブラとサンルイスのオーナーであるロペス・チャルゴイ兄弟もどちらかを5年以内に手放すことになると。 21.11.18


しかしこれ、どうなんでしょうねえ。確かに単一オーナーのクラブが複数ひしめいて、兄弟クラブでなあなあ試合されるのも困りますが、一部リーグと二部リーグに兄弟クラブがいると、選手たちも才能発揮チャンスが増えるわけで。二部チームが兄弟いるから一部に行けない、とかなると、そっちの思惑も 21.13.10
動いて昇格降格に影響してくるんじゃないかと。だったら一部と二部で同一オーナーは非常にリスクがあるってことになり、まあ大企業とかに独占されるよりはいいのかもしれませんが……。ま、専門家であるサッカー協会が、そのほうがいいっつうんだから、いいんですかね(投やり)。 21.15.07