黄金杯参加国、ほぼ出揃う

今年7月7日から28日まで開催予定のコンカカフ黄金杯、開催地は毎度の米国ですが、使用スタジアムが発表になったようです。て、13ヶ所もあるんかいッ! 何試合あるんだっけと計算してみたら、12チームが3グループに分かれてリーグ戦で18試合、トーナメントが7試合で合計25試合か。 12.19.52
これもすべて、集客率を上げる作戦か? と考えるとアメリカ人、すごいなー。移動する選手たちの負担とか考えてないんだろうなー。ま、アメリカのことだから飛行機ですすーっと快適に移動させてもらえることを信じておきます。 12.21.12


で、今年の黄金杯参加国12国のうち11国までがすでに決定。メキシコ、米国、カナダの北米国に、中米は今大会真っ最中ですが、7国から5国が参加なので、ニカラグアが敗退決定、5位決定戦のグアテマラパナマの勝者に加えて、コスタリカホンジュラスエルサルバドルベリーズが参加決定。 12.23.22
カリブ海地区からは25国から絞って、キューバ、ハイチ、トリニダード&トバゴ、マルティニークの4ヶ国が黄金杯に出場決定してます。 12.25.32
グアテマラパナマかー、私としてはどっちも参加してほしい微妙な選択肢。ベリーズとかマルティニークとか、珍しいところが入ってくるのも楽しいけどね。 12.26.43


ちなみに、阿呆なことにコンフェデ杯の真っ最中にドイツ旅行を予定してしまって、よりによってメキシコ対日本の試合時間は帰りの飛行機でカナダの空港にいることに。カナダの空港でサッカー中継のテレビなんてやってくれるかしらん。あとはメキシコがトーナメント進出を願うばかり。 12.28.24
で、そのあとの黄金杯はちゃんと家にいるから見られる予定だけど、7月はまたどうなるかわからんので、いろいろ複雑。でもドイツ行きが確実に時間の空く6月だったことは運がよかったと思うしかあるまい……。 12.29.29