ティグレス一次予選で敗退

 リベルタ杯、一次予選から参加だったティグレスですが、アウェイの第一戦を1−0で落としていたので、ホーム戦は2点差以上で勝たねばという状況。それでも前半の早い時間に、相手のミスもあって立て続けに2−0と、あっと言う間に目標達成したまではよかったんですが……。その直後にキャプテンのリヴァスがエリア内ファウルで一発退場、PK献上という最悪の事態に。そしてPK決められて2−1、総合2−2だけど相手にアウェイゴールと、逆転されてしまいました。そしてティグレスはひとり少ない状態。
 後半に入って次々とイエローが出ていたウニオンにも一人退場者があって、数の不均衡はなくなったんだけど、その状態でウニオンが更なるゴールを決めてしまった……。最後まで一応粘りましたが、若手ばっかりのチームでは気持ちが空回りするだけで、ゴールを決めることはできず、2−2、総合2−3で敗退ということに。
 いくらリベルタ杯とはいえ、メキシコチームはグループリーグ敗退することは珍しかったので、一次予選敗退なんて、まさかという感じ。でもコパ・アメリカでも、コンメボルの大会にユースメンバーで臨む無謀さはイヤってほど味わったはずだよね、トゥッカ……。

試合データ

Jueves 2 de febrero de 2012
Estadio: Universitario
20:00 hrs.


審判
Árbitro Central: Saúl Laverni (ARG)
Árbitro Asistente 1: Ariel Bustos (ARG)
Árbitro Asistente 2: Ernesto Uziga (ARG)
Cuarto Árbitro: Roberto García (MEX)
Asesor Árbitros: Carlos González (MEX)


ゴール
1 - 0 Alán Pulido al minuto 15' a pase de Alberto Joshimar Acosta
2 - 0 Alán Pulido al minuto 22'
2 - 1 Emanuel Herrera al minuto 38' de pénalti
2 - 2 Sebastián Jaime al minuto 69' a pase de Gonzalo Barriga


Tigres: Aarón Fernández, Fernando Navarro (Víctor Garza, 77), Lampros Kontogiannis, José Rivas, Eder Borelli, Jesús Dueñas, Jonathan Bornstein, Francisco Acuña (Edgar Pacheco, 46), Alberto Acosta, Alan Pulido, Emmanuel Cerda (Luis Valencia, 40). DT: Ricardo Ferretti.

Unión Española: Eduardo Lobos, Francisco Alarcón (Diego Scotti, 46), Jorge Ampuero, Rafael Olarra, Fernando Cordero, Gonzalo Villagra, Braulio Leal, Mauro Díaz, Gonzalo Barriga (Adolfo Madrid, 88), Emanuel Herrera (Paul Pineda 84), Sebastián Jaime. DT: José Luis Sierra.


Amonestaciones:
Tigres: Lampros Kontogiannis (90+3)
Unión Española: Braulio Leal (28), Francisco Alarcón (43), Sebastián Jaime (45), Jorge Ampuero (56) , Mauro Díaz (58, 62), Eduardo Lobos (71)


Expulsiones:
Tigres: José Rivas (37)
Unión Española: Mauro Díaz (62)

ティグレスのリベルタ杯一次予選第二戦、始まってます。 20.00.13
ティグレス、今日は勝たねばなりません!! でないと、次がないw 20.02.11
ぬあああああ、決めると思ったのに!!! GKの手に触れて逸れて、ポストに当たったー! 20.05.17
ごおおおおおおおおおおおる! 20.13.48
オフサイドかとヒヤッとしたけど、大丈夫だった。いや、リプレイ見たらぜんぜんオフサイドじゃなかったw プリードがヘディングで決めました。クロス入れたの(誰だっけ)も偉かった! これで完全引き分けです。あとは、相手にゴールさせないことと、あと一点だな。 20.15.07
ウニオンのシュート、ドッキリしたけど、緩くて、GKフェルナンデスが楽々キャッチ。チリチーム、ここまでは完全に引いて守ってできればカウンター狙いでしたが、そうも行かなくなって攻め始めてます。ティグレスにはチャンスだよね。 20.19.33
うははははは、ウニオンの嘘のようなミスをありがたくいただいて、ティグレス2点目!!! 20.21.17
ロングパスをウニオンDFが頭でちょいっと、目の前のGKに渡そうとして、しかしGKは飛び出していたのでそのボールが頭を超えて誰もいないゴールへ。追いついたプリードが楽々蹴りこんで2点目。 20.22.28
うわっ、書いてる間にウニオンがCK、それをヘディング、ティグレスGKフェルナンデスがかろうじてそらした。入ったかと思ったよ……。 20.23.07
ここでウニオンに決められたらもう逆転だからな……。 20.23.54
ティグレス3点目決まるかと思ったのにーーーー。 20.24.29
しかし問題は、若手のこのチームがこのテンションと集中力をあと60分以上維持できるか、ってことだな……。 20.26.16
ウニオンの2番にイエロー出ました。 20.26.38
セルダーーーー! プリードが走って、スペースへパス出し、セルダ、GKと一対一でシュートしてわずかにポスト向こう。 20.31.58
あーーーーーもうッ。ウニオンにPK、そしてリヴァスがレッドです。 20.36.03
ティグレス、ぴーんち。リヴァス、キャプテンなのに、あほ……。 20.36.33
PK決まっちゃった……。これでウニオン逆転、そしてティグレスは10人……。 20.37.22
ティグレス、すばやい交代、セルダを下げて16番ホルヘ・ヴァレンシアを投入です。それ、効くの? トゥッカのお手並み拝見。 20.39.33
ティグレス早々にふたりめの交代? 違うか、ウニオンのアラルコンにイエローが出たようです。 20.42.29
ウニオンの23番ハイメにイエロー、三人目。 20.44.21
ティグレス、ちょっと落ち着け。ワンゴール決めたら逆転なんだから、自棄になるには早すぎる。前半ロスタイム3分です。 20.47.01
前半終了、2対1、総合2対2でウニオンが今のところ勝利です。 20.47.58


後半始まってます。ティグレスはアコスタを下げて、えーと誰を入れたんだっけ。ウニオンはアラルコンを下げてスコットとやらを入れました。 21.05.44
あー、入ったのはパチェコか。エドガー・パチェコです。 21.06.25
ウニオンの入った選手は5番のスコッティ、でした。 21.06.48
あー、ティグレス、下がったのはアコスタじゃなくてアクーニャだし!!! もうッ!!! 21.07.53
ウニオンの17番にイエロー出ました。もう、二枚目誰かもらってください……。 21.16.19
もう一枚イエロー、ウニオンの21番マウロ・ディアスです。 21.17.27
うおおお、サルシードが映った! スタジアムに来て観戦してるのかぁ。 21.20.40
やっほっほ、ディアスがきっついファウルをやらかして二枚目イエローです。 21.21.26
ツイートがうまくできなくなってきたので、落ちるかもしれません。 21.23.35
これで人数的には互角、ティグレスはあと一点決めれば!! 21.23.36
ウニオン、ゴール……。終わった……。かも。 21.28.12
ウニオンのGKがエリア外に走り出てハンドでイエローもらってます。で、ウニオンの選手たちが審判に群がって抗議って、なんやねん。GKしかも二回連続ハンドやってますぜ? 一回につき一枚イエローで二枚とかならないの? 21.30.31
ティグレス最後のあがき、最後の交代、ナヴァロを下げてヴィクトル・ガルサを入れます。 21.35.46
ガルサ19歳だそうです。若いのもいいけどさー。トゥッカー。 21.36.17
残り10分を切って、ティグレスはまだ2ゴール決めなきゃならんのよ? まあ頑張ってはいるけどさ……ウニオンはがっつり引いて守ってるしなー。 21.40.50
ウニオン交代、9番エレラが下がって、ジャン何とかかんとかが入るそうです。 21.41.36
ジャン・ポール・ピネダ、でした。 21.42.42
はー、だからさ、コンメボルの大会にユースチームで参加するのは無謀だって、コパアメリカで充分わかってたと思うんですけどね。まあトゥッカはリベルタ杯なんかやりたくなかったんだろうけどさ。しかしこれでリーグも不振だったらどーすんのよ。 21.43.57
ウニオン交代、8番ちっこいなー、マドリッドって名前らしい。下がるのはバリガ。 21.46.46
ティグレスファン、もう帰り始めてます。 21.47.08
ロスタイムは4分。おサルたちの憮然とした表情……。 21.49.32
ティグレス、コントヒアニスにイエロー出ました。 21.51.54
一次予選敗退とか、どんだけ弱小チームなんだよ、ティグレス……。 21.52.34
試合終了、ティグレスばいばいです。 21.52.48
今日の試合は2対2、総合3対2でウニオン・エスパニョーラがグループリーグ出場となりました。 21.53.55
ティグレス応援団がやけくそで叫んでますがw 21.54.15


@nabetaku_mty リベルタ杯に登録メンバーがそもそもリザーブ選手ばっかりなんですよ。だから最初からトップチームのスタメンは出す気がなかったってことなんですけどね……。しかしまさかここで敗退するとはね……orz 22.13.10
@nabetaku_mty まあトゥッカってプーマスの時代から一貫してそうでしたけどね……。リーグ以外の大会は選手の負担になる、無駄だ、って。でもねえ、リーグに集中したからって優勝できるとも限らないのにねえ……。 22.19.21

試合データ