ドラフトの大物ピックアップ

さてと、昨日のドラフトの結果、動いたのは104人。うち完全買取は27人だけで残りはレンタル。動いた金は約4億ペソ(28億円)。一人当たり平均2700万円くらいかぁ、などとせこい計算をしてしまうw 目立つ移籍だけピックアップしてみます。二部ドラフトは今日これから。 7.31.27


【アトランテ】モンテレイからオスワルド・マルティネスを買い取り。ティグレスのキキンもレンタルから完全買取へ。その代わりにティグレスはアトランテからフェルナンド・ナヴァロを獲得。 7.47.15


【ティファナ】昇格したばかりで補強に余念なし、ティグレスからGKサウセードの他、前からレンタルだったフェリックス・アヤラとアルマンド・プリードは引き続きレンタル、サントスからフェルナンド・アルセを獲得。あとSteauaというところからダイロ・モレーノというコロンビア人MFを獲得。 7.51.16
ダイロ・モレーノ、ちょっと調べるとルーマニアブカレストにあるステアウアには2009年まででその後故国のオンセカルダスに戻ってるようなんだけど。ともかく25歳のFW? 右ウィングらしいのでメキシコではMF扱いになるのかも。 7.53.57


【クルスアスル】イスラエルカストロを買い取り。代わり?にイスラエル・ロペスが出て行きました。 7.59.21


【テコス】もけっこうがんがん補強、ドゥイリオ・ダヴィーノにブラウリオ・ルナ、ポニー・ルイス、エルクレス・ゴメスなど。 8.00.14


【ハグアレス】ルイス・ガブリエル・レイ、アリサラなどをレンタル。一方でマンソを放出(モレリアへ)。問題のGKヴィリャルパンドも放出です(トルーカへ)。 8.02.19


モンテレイ】ダルヴィン・チャベスをアトラスから獲得。チェリート・デルガードのフランス・リヨンからの買取が決定事項となってる記事もありますが、どうなのかな。カブリート・アレジャーノの引退、ダヴィーノやオスヴァルド・マルティネスの放出と、けっこう動いたかも。 8.04.12


モレリア】ハグアレスからダミアン・マンソ、アスルからハイメ・ロサーノをレンタル。ウィキも引き続きレンタル。放出はルイス・ガブリエル・レイ、エリアス・エルナンデスら。 8.06.40


パチューカ】大改造の結果、エンリケエスケーダ、マウロ・セハス、ハイメ・アヨビなどを獲得。放出はアギラール。ゴメス、ルナ、アリサラ。案外少なかったね。 8.07.54


プエブラ】一番たくさんお買い物したクラブ。ピネダ、ロベルト・デ・ピーニョ(え?)、ダニエル・オソルノ、などなど。 8.09.07


【プーマス】新加入はゼロで、放出のみ、ヘウ・チアパス、レアンドロカストロ、イニゲス。わりと意外な顔ぶれが出て行きました。 8.10.01


【ケレタロ】もせっせとお買い物。チバスでいろいろいろいろ言われてたボフォをレンタル。アスルからイスラエル・ロペスなど。 8.11.01


【サンルイス】GKコネホ・ペレスをネカクサから拾い上げ、チチャリートゴンサレスなどを獲得。 8.11.55


【サントス】クリスティアン・ベニテスアメリカに売り飛ばし、クリスティアンスアレスを獲得、カルロス・オチョアがレンタルから戻ってきて、アーロン・ガリンドをレンタル。放出もベニテスに続いてアルセ、ポニー、ラセルダ、パコ・トレスとけっこう気前よく出しちゃってます。 8.13.28


【ティグレス】エドガー・パチェコ買取。ボレッリをレンタル。しかし何と言ってもキキンがアトランテに売れたのはめでたいw あとはイタマールとブラス・ペレスを二部か海外に売り飛ばせば完了。しかしGKサウセードを出しちゃってよかったのか。パロスが怪我でもしたらどーすんだ。 8.15.09

【ティグレス】ホルヘ・ディアス・デ・レオンって覚えはあるけど誰だっけ、と思ったらケレタロにレンタルで行ってた27歳のGKだった。サウセードをティファナに売っちゃった代わりにティグレスに戻ってくるらしい。 12.03.20


トルーカ】何を考えたかwGKヴィリャルパンドをレンタル。ハイメ・アヨビを売っちゃった。 8.15.41


アメリカ】クリスティアン・ベニテス獲得が一番でかいですかね。あと、アギラールも。エドガー・カスティーヨ、ネグロ・メディーナ、イスマエル・ロドリゲスがレンタルから帰還。放出はエスケーダ、シルヴァなど。 8.19.37


【アトラス】パコ・トレスをレンタル。ダルヴィン・チャベスエドガー・パチェコを売り飛ばし。 8.20.35


【チバス】新規導入はゼロで放出ばかり、ピネダやボフォ、アマウリ・ポンセら。アーロン・ガリンドはサントスのほうではレンタルになってたけど、チバス側では契約終了? どうなってるんだろう。 8.22.29



ああ〜、移籍リスト作りかけてたけど、今日の二部のドラフトで一部の選手が二部に行ったりもするんだよなあ……。作るの明日にしたほうが正解かしらん? 10.40.34

オチョアにフランス移籍の可能性

アメリカ】レイノーソ監督が記者会見、そのなかでGKオチョアにフランスのクラブからオファが来ていて、ほぼ確実に決まるだろうとのこと。ついに海外かオチョア!? クアウテモックのアメリカ復帰希望については、自分は何も聞いていないし、獲得を考えたこともないと切り捨て。クアウ……。 11.36.09


 オチョアは、この話が出た直後にドーピング騒ぎに巻き込まれてしまいました。移籍話に影響しないといいけど……。

二部ドラフトの大物移籍

【移籍】かつてトルーカのベテランGKだったエルナン・クリスタンテですが、レオーネス・ネグロスに移籍決定だそうです。まだ頑張るかー、すごいなー。トルーカからは怪我で離脱し、そのままズルズルとトップGKの座を失ったんですが、復活するとは。 17.49.17


【移籍】ティグレスが抱えていて手放せないでいたパナマ人ブラス・ペレスは二部のインディオスに決まった様子。買い取りかレンタルかはわからないけど、とにかくよかったね。 17.53.11


【移籍】まだまだ続く一部リーグの移籍。アロンソ・サンドヴァルはモレリアに移籍が決まったようです。サンドヴァルも昔は才能ありそうだったのに、なんだかんだで落ちてしまって惜しい人材だよな。少し持ち直してきてるところだから、頑張ってほしい。 17.54.21