メキシコ対エルサルバドル

 チェポ・デ・ラ・トレが監督になってからのメキシコ代表は、親善試合などをいくつかこなしたものの、相手はゆるゆる〜っと勝ったり引き分けたりという感じのところばかり(該当する相手国の皆さん失礼ごめんなさい)。いったいチームがどんなふうに仕上がっているのかいないのかすら判断のしようがない、という感じのまま公式試合がようやく始まったわけですが。


 まあ公式と言ってもコンカカフだし、相手もエルサルバドルとウォーミングアップにはちょうどいいくらい(またまた失礼御免!)? しかしメキシコのほうもどんな具合かわからんからなあ、とやや不安な幕開けでした。
 そして前半は、最近の親善試合とは打って変わってぐっちゃぐちゃの行き当たりばったり作戦ですか? そしてエルサルバドルのほうがずっと落ち着いて堅実に守って、その中でチャンスを掴んでカウンター攻撃という展開で、このままスコアレスドローか、もしかしてエルサルバドルに先制されるのでは(その場合はさすがにメキシコもエンジンかかるかと期待しますが)と思ったくらい、前半はスコアレス。
 ところが後半でジョバンニが相手陣を切り裂くように攻め込んでクロス、それを受けたフアレスがずっこけゴールを決めるというハプニング。それで勢いづいたか、一気にアルドとチチャリートがゴールを決めて3−0に。そのあとエルサルバドルは少し立て直したけど、それでも充分ではなかったか、チチャリートが4点目を、そして試合終了2秒前ってとこで相手DFがPK献上レッド退場してくれるおまけ付きで5−0に。


 先に終わっていたグループAのコスタリカキューバも同じく5対0だったそうなので、最後のPKがあってちょうどよかったかも。コスタリカ監督のラボルペはいろいろとメキシコに噛み付いている様子w


 この試合の主審、スリナム人だったか。まあいろいろと細かいところでは不満もあったけど、全体としては無難にこなしてくれたと思う。ただ、前半でチチャリートに出したイエローはどうしても不可解。

試合データ

Domingo 05 de junio de 2011 a las 19:00 hrs.
Cowboys Stadium


審判
Enrico Wijngaarde (SUR)
Ricardo Morgan (JAM)
Charles Morgante (USA)
Courtney Campbell (JAM)


ゴール
1 - 0 Efraín Juárez al minuto 54'
El lateral mexicano se sumó al ataque, detuvo el primer balón y en el rebote remató con el hombro.

2 - 0 Aldo de Nigris al minuto 58'
El delantero de Rayados peleó el balón en el área de El Salvador, remató con pierna derecha.

3 - 0 Javier Hernández al minuto 60'
Tras un buen centro de Guardado por izquierda, Chicharito se levantó y cabeceó para el tercero.

4 - 0 Javier Hernández al minuto 66'
Pase a profundidad que Hernández con pierna derecha toma para cruzar el disparo y meter el cuarto.

5 - 0 Javier Hernández al minuto 93' de pénalti
A la Panenka, Javier Hernández metió el tercero de la noche en su cuenta.


MéxicoEl Salvador
1Guillermo Ochoa1Miguel Ángel Montes
16Efraín Juárez3Marvin René González
2Francisco Javier Rodríguez 2Moisés Xavier García
15Héctor Moreno23Luis Alonso Anaya
3Carlos Salcido19Reynaldo Antonio Hernández
8Israel Castro56'5Víctor Samuel Turcios61'
6Gerardo Torrado14Dennis Alas
7Pablo Barrera16Jaime Enrique Alas
10Giovani dos Santos68'20Andrés Alexander Flores
18Andrés Guardado73'10Eliseo Quintanilla
14Javier Hernández 11Rodolfo Zelaya78'
9Aldo de Nigris56'21Gilberto Baries61'
4Rafael Márquez68'9Rudis Corrales78'
11Ángel Eduardo Reyna73'
DTJosé Manuel de la TorreDTRubén Israel

ぎりぎりで間に合いました、コンカカフ黄金杯メキシコ対エルサルバドルまもなく開始です。その前にあったコスタリカキューバはなんと、5対0でコスタリカの圧勝。キューバ……。しかし今はそんなこと言ってられません。メキシコも恥ずかしくない試合しないとなー。 17.59.23
メキシコスタメンは前回とほぼ同じ、アルドの代わりにチチャリートです。GKオチョア、DFフアレス、マサ、モレーノ、サルシード、MFカストロ、トラド、バレラ、グアルダード、FWジョバンニ、チチャリート。 18.01.41
RTしたのは、ラボルペがホルヘ・カンポスと熱烈?な挨拶を交わし、しばらくおしゃべりしていた、という情報です。カンポスはラボルペがメキシコ代表監督だったときのアシスタントだったから、と。 18.10.44
始まりました 18.10.54
エルサルバドルの監督ってどこの人?とダンナが訊いてますが、知らない?。どこの人ですか? と書いてたらテレビで言ってたw ウルグアイ人か?。イスラエルって名前? 苗字? 18.14.00
エルサルバドルのFK、すごいポテンシャルだったけど、オチョアがバー下で突き上げ。 18.16.30
おサルがゴール前右でヘディングしようとして空振りw てか、なんでそんなとこにいるんだおサル。 18.18.28
マサは……相変わらずひやひやもののプレイを披露してくれるなあ。 18.25.23
バレラのシュートーーーーーーーー! しかしバーでした。 18.27.02
マサにイエローです。相変わらずだなあ……。 18.36.32
今度はチチャリートにイエローです。えーと……チチャリートが突き飛ばされたシーンはありますが……? 18.39.10
ぐあるだーーーーーどーーーーーー! バレラの右からの絶好のクロス! 正面で受けてゴールの遥か上にすっ飛ばした……。 18.48.48
おいおい、メキシコ、ここでスコアレスドローとかやってる余裕はないぞよ? 18.52.20
前半はスコアレスで終了です。うーーー。 18.57.31
後半始まりました。いきなりメキシコピンチだしーーー。 19.15.14
チチャリートーーーー何やってるーーーー。完全フリー、GKと一対一で落ち着いて狙ってシュートして、GKに当ててる……orz 19.18.32
やーーーーーーーーっとゴールです。フアレスかwww 19.23.48
ジョバンニがやや右寄りを駆け込んで、併走していたフアレスにパス出し。フアレスは転んだ拍子にボールをゴールへ放り込んだ、って感じのゴールでしたねーーーw 19.25.18
メキシコ交代です。え、アルドが入るけど、下がるのカストロなの??? 19.25.45
アルドーーーーーーーよくやったーーーー! てか、正直言って目を疑いましたwwww 19.27.33
グアルダードが半月のところで転がされてこぼれたボールをアルドが拾ってペナルティポイントあたりからシュート。アルドなら普通ここで外すんだがなw なぜか決まったよw 19.28.50
今度はグアルダードミドルシュート、しかしこれはエルサルバドルGKがナイスセーブ。 19.29.25
メキシコ怒涛の3点目、チチャリートです。 19.29.42
左よりからのクロスをヘディングで地面に叩きつけてバウンドさせるゴールでした。 19.30.24
いやちょっと、エルサルバドルがかわいそうなくらいの展開だな。エルサルバドルひとり交代しました。 19.31.17
トラドが足裏を相手14番アラスに蹴られて倒れたけど、アラスも頭押さえて倒れてますが? いやいや、トラドなんにもしてないし。 19.32.50
アルドが、アルドらしさを見せてくれましたw ジョバンニが駆け込んでシュート、クリアされたのをチチャリートが拾ってシュートシュートもさらにクリアされ、それを拾ったアルドがゴール上に噴かした。 19.34.07
エルサルバドルにもイエロー出てきてます、キンタニーヤとアラスにそれぞれ。 19.35.02
チチャリートのゴールで4点目。 19.35.51
ここって高地だっけ?と思ってしまうくらいエルサルバドル、スイッチ切れてますね。前半はいい試合してたのにね。 19.37.46
ジョバンニに代わってラファ・マルケス入りました。 19.38.02
メキシコ3人目の交代、グアルダードが下がってアンヘル・レイナが入ります。 19.43.00
バレラが担架で運び出されてます。えーと、エルサルバドルのセラヤが足吊ったという情報は流れてるんだけど、バレラはなんなんだ。セラヤは交代したようです。 19.49.13
バレラがピッチサイドで手当てを受けているあいだに今度はトラドがタックルを受けて倒れてるし。医療班、人手不足になるわ……。トラドは大丈夫な様子。もうあと無理しないでいいから、怪我だけはしないで……。 19.50.53
ロスタイムは3分。 20.01.56
あーあーあー、もう試合も終了というところでチチャリートがエリア内に駆け込んで相手3番が背中を押して一発レッド、PK献上です。3番マルヴィン・ゴンサレス、ありがとう……。 20.03.02
チチャリートがPK決めて5点目。コスタリカと並んだね。ふわっと真ん中に決めました。 20.04.01
試合は終了、5対0です。 20.04.47
お疲れさまでした。エルサルバドルも前半は本当に堅実な守備で頑張ってたので、この点差はちょっとかわいそうかも。でも動かせない事実でもあります。 20.05.36