黄金杯の選手招集リスト

 6月5日から始まる黄金杯(コパ・デ・オロ)の23人の招集リストが発表になりました。前の30人リストから7人外された形になります。


 外されたうち、カルロス・ヴェラとヨナタンドス・サントスが海外組。ヴェラは最近ほとんどプレイさせてもらってないのかな? ヨナタンはまだ若いですしね。ふたりとも23歳以下なので、黄金杯よりコパ・アメリカにということでは、という話も出ていますが、ジョバンニもチチャリートもその枠のはず。
 ちなみにチチャリートは、マンチェスターユナイテッドの監督ファーガソンが、黄金杯に出すのはいいが、そのあとのコパアメリカには出さないで休ませる、と主張しているようです。まあチチャリートもありえない(笑)くらい活躍しているようだし、クラブでそこまで大事にしてもらっているのはありがたいことですが、そうでなくともフル代表の南米勢に対してメキシコはユースで対戦するのに、チチャリートまでいなかったらどうにもなりませんて。


 また、国内組からは、チバス選手がひとりも選ばれなかったことも話題になっていました。まあ今シーズンのチバス、今いちだったしねえ……と言いたいところですがw、ティグレスを下してリギージャに残ってるチバス、万が一優勝なんかしたら、どうなることやら(あんまりありそうにはないと思いますが、そこがわからないのがメキシコであり、中でもチバスw)。


 というわけで、リストです。前のリストから、外れたメンバーを薄字にしました。


GK
ホセ・デ・ヘスス・コロナ(クルスアスル)
ルフレド・タラヴェラ(トルーカ
ギイェルモ・オチョア(アメリカ)
ヨナタン・オロスコ(モンテレイ


DF
リカルド・オソリオ(モンテレイ
パウルアギラールパチューカ
エドガー・ドゥエニャス(トルーカ
ジョニー・マガヨン(チバス)
ホルヘ・トレス・ニーロ(ティグレス)
フランシスコ・ハビエル・"マサ"・ロドリゲス(PSV/オランダ)
エクトル・モレーノ(AZ/オランダ)
カルロス・サルシードフルハム/イングランド
ラファエル・マルケスレッドブル/USA)


MF
ヘラルド・トラド(クルスアスル)
イスラエルカストロ(プーマス)
ルイス・エルネスト・ペレス(モンテレイ
ヘスス・サヴァラ(モンテレイ
ヨナタンドス・サントスバルセロナB/スペイン)
アントニオ・ナエルソン・"シーニャ"(トルーカ
エフライン・フアレス(セルティック/スコットランド
エリアス・エルナンデスモレリア
クリスティアン・"ホビット"・ベルムデス(アトランテ)
アンドレス・グアルダードデポルティーボ/スペイン)
パブロ・バレラ(ウェストハム/イングランド


FW
アンヘル・レイナ(アメリカ)
アルド・デ・ニグリス(モンテレイ
オリベ・ペラルタ(サントス)
ジョバンニ・ドス・サントスラシン・サンタンデール/スペイン)
ハビエル・"チチャリート"・エルナンデスマンチェスターユナイテッド/イングランド
カルロス・ヴェラ(ウェストブロムウィッチ/イングランド


集合の日時

 大事?なことを書き忘れてましたが、リギージャ敗退したチームの選手たちは5月15日に、欧州組は20日に、そしてリギージャに残っているプーマス、クルスアスル、モレリアの選手たちは決勝に残らないチームは18日、決勝まで行くチームの選手たちは24日に、それぞれ練習場に集まるとのことです。

招集選手アルファベット表記

GK
José de Jesús Corona(Cruz Azul)
Alfredo Talavera(Toluca)
Guillermo Ochoa(América)


DF
Ricrado Osorio(Monterrey)
Edgar Dueñas(Toluca)
Jorge Torres Nilo(Tigres)
Francisco Javier Rodríguez(PSV Eidnhoven)
Héctor Moreno(Az Alkmaar)
Carlos Salcido(Fulham)
Rafael Márquez(NY Red Bull


MF
Gerardo Torrado(Cruz Azul)
Israel Castro(Pumas)
Luis Ernesto Pérez(Monterrey)
Jesús Zavala(Monterrey)
Antonio Naelson(Toluca)
Efraín JuárezCeltic FC)
Elías Hernández(Morelia)
Andrés Guardado(Deportivo La Coruña)
Pablo Barrera(West Ham United)


FW
Ángel Reyna(América)
Aldo de Nigris(Monterrey)
Giovani dos Santos(Racing de Santander)
Javier Hernández(Manchester United)