アリアンサ・リマ対ハグアレス

 ついにリベルタ杯始まりました。まずは第一予選、ハグアレスがペルーのアリアンサ・リマと対戦。


 アリアンサのユニってパチューカとよく似てんな〜。テレビでしきりと、新しいスポンサーと新しいユニの初試合ですって言ってたけど、前から見るとちょっと感じ違うんだけど(襟元とか、スポンサーロゴが中央にないとことか)、後ろから見るとまるきり(少し前の?)パチューカ
 審判団はアルゼンチン人だったけど、主審がなぜか替わっていて、当初アナウンスされてたルナティではなく、ピタナ。ちょっと変な判定も(主に線審の判断ミスだけどCKなのにゴールキックとか)あったけど、おおむねにこやかで落ち着いた審判振りだったかな。


 ハグアレスGKはいつものヴィリャルパンドがくるぶし痛めたとかで、今日はヘラルド・ルイス。まだ若いらしいけど、今日は大活躍してました。
 試合始まって数分で、ハグアレスのトップFWジャクソン・マルティネスが負傷交代。相手選手のファウルとかではなく、自分で足踏み違えたか、前の怪我でもあったのか。最初は手当てを受けてピッチに戻ったんだけど、また少しして交代に。
 それだけでもハグアレスには不安要素だったのに、さらに数分後にはオスカー・ラッソが一発レッドもののファウル。しかし主審、ここはイエローで見逃してくれました。まだ10分にもなってなかったから、助かった。
 前半最初の15分くらいはアリアンサペース。ハグアレスは、おいおい大丈夫かってくらいボール触れてなかったけど、そこから徐々に盛り返し、互角の戦い。ただし、アリアンサのほうがゴール前のいいところまで来てました。
 が、先制したのはハグアレス。ホルヘ・ロドリゲスがマンソに壁パス、ゴール前で自分で決めるかと思ったところ(可能性は五分五分くらいだったけど)、ペドローサにパス出し。ペドローサはフリーだったので押し込むだけでした。
 前半終わる数分前に、今度はアリアンサ選手がエリア内ハンドでPK与えてくれた。これはもう、言い訳の余地なし、真横に前に出した手でボールをハンドボール並みに扱ってます。ロドリゲスがPK決めて、前半2−0.


 後半は、ハーフタイムから犬の散歩や家事でちょっと最初のほう見てませんでしたが、アリアンサが中ほどから猛攻撃。一度なんか、GKルイスがさんれんちゃんで相手シュートを弾くシーンもあり、よく防いだな〜。それ以外にもアリアンサの惜しいシーンはいくつかありました。ハグアレス、運もよかったし、守備もよく頑張った。
 しかし最後のほうはアリアンサ息切れ状態。メキシコチームってタフだなあと、久し振りに再認識。最後にハグアレス3点目決まるだろ、ってシーンがあったけど、交代で入ったばかりだったカブレラがあさっての方向へ。何やってんだ。


 というわけで、第二戦は来週火曜日です。まあよほどのことがない限り大丈夫だろうとは思うけど、何があるかわからないのがサッカー。リベルタ杯参加チームで一番好きなのはハグアレスなので、その意味でも頑張ってほしいです。

試合データ

Miércoles 26 de enero de 2011 a las 20:15 hrs.
Alejandro Villanueva


審判
Néstor Pitana (ARG)
Ariel Bustos (ARG)
Hernán Maidana (ARG)
Percy Rojas (PER)


ゴール
0 - 1 Antonio Michael Pedroza al minuto 41' a pase de Jorge Marcelo Rodríguez
Jorge Rodríguez, Damián Manso y Antonio Pedroza realizaron una gran triangulación que culminó éste último con un simple toque dentro del área peruana.

0 - 2 Jorge Marcelo Rodríguez al minuto 45' de pénalti
Jorge Rodríguez ejecutó de manera magistral y de pierna zurda un cobro de tiro penal.


Alianza LimaJaguares
12Salomón Libman21Gerardo Daniel Ruiz
7Juan Paolo De la Haza6Christian Valdez
4Leandro Roberto Fleitas2Miguel Ángel Martínez
5Christian Ramos 5Omar Flores Serrano
3Edgar Villamarín7Oscar Francisco Razo
11Henry Quinteros11Guillermo Rojas
20Edgar González24Jorge Daniel Hernández
17Jean Carlos Tragodara18Ricardo Esqueda 74'
10Alexander Gustavo Sánchez10Damián Manso
9Hernán Gastón Peirone60'13Jorge Marcelo Rodríguez79'
19Roberto Ovelar35'9Jackson Martínez8'
25Cristofer Soto 35'20Antonio Michael Pedroza8'
22Leonardo Castro60'28Marvin Cabrera74'
8Alan Miguel Zamora79'
DTGustavo CostasDTJosé Guadalupe Cruz