第3節 アメリカ対ティグレス

 ツイートはぜんぜんしなかったですが、試合は見てました。ダンナはきっちり試合時間に合わせて一日の予定立ててるしね!?


 ますサプライズは、え、GKサウセードじゃないの、どうしちゃったの?てことで、テレビでも訳がわからん、怪我かしらん、と言ってました。結局最後までわからなかったけど、今見たら、膝を傷めたようですね。57試合、5130分連続プレイ記録がこれで途切れてしまったようです。残念。でも、早く治して戻ってきてね。
 代わりのGKパロスは、いいプレイも何度かありましたが、トンネルしたり、いったん両手に受けたボールを落としてヒヤッとさせてくれたり……。悪くはないんだけどねえ。ティグレスが後半、いつもどおりのグダグダに戻ってしまったのも、GKがあたふたしててDFたちの足並みが揃わなかったせい、とまで言ってしまうとかわいそうかしらん?


 前半、気合入れて見始めたんですが、昨日は夜中に蚊がいてよく眠れなかったうえに、今日一日けっこうバタバタと忙しくしてて、お昼ご飯の直後でもあったんで、しばらく見てたらけっこう退屈で寝てしまいました。まあ前半35分でロボスがゴール決めたときだけ目を覚ましてリプレイ見ましたけどね。
 ハーフタイムにはあれして、これして、とも考えてたのに、いい気持ちでずっと昼寝して、おかげで後半始まったころにはすっきり。ところが1点リードされてるアメリカがいきなりすごい勢いで攻めまくってて、ティグレス守備陣があたふた。これヤバくないか?と思ってた矢先の後半5分にやっぱり〜。ロルフィに見事なゴール決められ同点に。
 そのあともほとんどアメリカペースで引っ掻き回され、ドキドキハラハラの展開。ええええい、ダミアン入れんかいッ! と叫んでたら、トゥッカのドアップがベンチのほうを向いて誰かを指して、「お前行くか? よし行け!」と指でサイン。誰だ?と期待してたら、キタ━━(゜∀゜)━━!!!ダミアン!!!
 それでもなかなか噛み合わず、ダミアンのCKは全部綺麗にオチョアの手に入っちゃうしなあ、ダミアンがいくらスピードで攻め込んでも、それを受ける選手がいないとどうにもならん。まあでも、これで引き分けの可能性も出てきたし、アウェイなんだから引き分けでもまあ……なんて考えていた後半ロスタイム。ダミアンがまたまた左サイドからスピード攻撃でクロスをあげ、マンシーリャがそれにぴたりと合わせてゴール!!!!


 うーん、いつぞやのリギージャのようなドラマチックな展開でしたね。
 関係ないけど、ヴィセンテ・サンチェスとマンシーリャって、私、イメージかぶるんですよね。元トルーカで大活躍の選手、まあヴィセンテのほうはそこから欧州に行ってメキシコに戻ってもアメリカというビッグクラブ(一応)、マンシーリャのほうは、なんで?って感じだけど直接メキシコ国内移籍でしかもティグレスという差はありますが。
 そして、ヴオソとカルロス・オチョアもイメージかぶる。どっちも坊主頭がトレードマーク?で割りと役立たずFWで、メキシコ代表でもちょこっとだけプレイしたけど芽が出ず。まあ今日はカルロス・オチョアはぜんぜん出てこなかったので、ややこしくならなくてまだしもでした。


 今日はものすごく幸運だったとはいえ、ティグレスこれで2勝1分けの勝ち点7.すごいです。サントスもチバスも引き分けだったので、ティグレスは現在、グループぶっちぎりの(ってたかが3試合だけどな!)トップ。総合では3戦3勝のアトラス(!!!)がトップで、サンルイスも勝ち点7、得失点差でティグレスは総合3位です。

試合データ

Domingo 23 de enero de 2011 a las 16:00 hrs.
Azteca


審判
Ricardo Arellano Nieves (MEX)
Alejandro Ayala Valderrama (MEX)
Juan Reyes Chávez (MEX)
Miguel Ángel Ayala Ramírez (MEX)


ゴール
0 - 1 Lucas Lobos al minuto 35' a pase de Alberto Joshimar Acosta
1 - 1 Daniel Gastón Montenegro al minuto 51'
1 - 2 Héctor Raúl Mancilla al minuto 92' a pase de Damián Álvarez


AméricaTigres
1Guillermo Ochoa25Enrique Eduardo Palos
19Miguel Layún23Israel Sabdi Jiménez
3Aquivaldo Mosquera4Hugo Ayala
16Diego Alberto Cervantes3Juninho
4Oscar Rojas6Jorge Torres
13Pável Pardo10Danilinho
134Diego Antonio Reyes46'15Manuel Viniegra84'
7Andrés Nicolás Olivera8Jonathan Bornstein55'
10Daniel Gastón Montenegro28Alberto Joshimar Acosta73'
30Vicente Matías Vuoso 80'16Lucas Lobos
11Vicente Sánchez69'9Héctor Raúl Mancilla
9Enrique Esqueda46'5Jesús Antonio Molina 55'
18Ángel Eduardo Reyna69'11Damián Álvarez73'
24Daniel Omar Márquez80'17David Toledo84'
DTManuel LapuenteDTRicardo Ferretti