第2節 ティグレス対ネカクサ

 先週ドラマチックな引き分けとなったティグレス、今日はホーム戦。ホームだと負ける癖があるので不安。


 今日は米国代表選手ボルンスタインがメキシコリーグデビューでした。ロボスと並んで中盤から攻撃組み立てる役割だったけど、デビューってことで緊張してたのか、全体に力入りすぎの印象。もうちょっと落ち着いて次頑張ってください。
 前半はまたまた右サイド攻撃にアクーニャ、左にダニリーニョで、ダミアンはベンチ。トップはマンシーリャ。ボランチにヴィニエグラ。で、まあ悪くはない感じなんだけど、ネカクサの守備も固くてなかなか崩せず。ウサギ年だからか知らないが、ネカクサGKコネホ・ペレスのスーパーセーブも全体通して3回くらいはあったし。しかし主審はドラキュラだったんだけど、前半でクアトロッチ(ネカクサキャプテンだけど、相変わらず危険プレイが多いです)のファウル、イエローが出て本人抗議してたけど、レッドでもおかしくないプレイでした。ドラキュラ、ちょっと甘くなってない? とはいえ、全試合通してネカクサにイエローけっこう大量に出てましたが。ティグレスのカードは終了間際に時間稼ぎしたとの罪で一枚だけ。


 後半と同時にティグレスはふたり入れ替え、ボルンスタインに代えてトレド、アクーニャに代えてダミアンで、ダミアンを左サイド攻撃に、そしてダニリーニョを右に移動させてました。うん、そのほうがいいと思うよ〜。
 しかしそれでもなかなか噛みあわないティグレスの攻撃メンバー。そうこうするうちに、エリア内でヘディング接戦、ディエゴ・セルヴァンテスとヴィニエグラが頭ごっつんこ、しかしその前にセルヴァンテスのハンドが取られてイエローとPKです。リプレイで最初、テレビでは飛んだときに伸ばした手が自然に当たっただけでは、と言ってたけど、別角度から見たら見事なハンド。これは議論の余地なし。セルヴァンテスはかなり出血して、だいぶ時間かけてヘルメットくらいの包帯を頭と顎まで巻いてもらってピッチに戻ってました。大事ないならいいけどね。
 そしてマンシーリャがPK決めてティグレス先制〜! しかし残り時間は20分以上。
 その間、ネカクサもだいぶ頑張ったけど、でも全体にはティグレス優勢だったかなあ。結局決められないままに、1−0で試合終了です。
 これでティグレスは2試合勝ち点4と、悪くない滑り出し。あとはこの調子がいつまで維持できるか……はぁ〜。あと、今シーズン獲得したカルロス・オチョアとか活躍の場があるんですかね???

試合データ

Sábado 15 de enero de 2011 a las 19:00 hrs.
Universitario


審判
Marco Antonio Rodríguez Moreno (MEX)
Salvador Rodríguez Gorrocino (MEX)
José Alfredo López Cruz (MEX)
José Alfredo Peñaloza Soto (MEX)


ゴール
1 - 0 Héctor Raúl Mancilla al minuto 65' de pénalti


TigresNecaxa
1Cirilo Saucedo26Oscar Pérez
23Israel Sabdi Jiménez33José Antonio Castro
4Hugo Ayala 3Pablo Quatrocchi
3Juninho43Daniel Cervantes 68'
6Jorge Torres28Pierre Ibarra
18Francisco Acuña46'8Everaldo Barbosa
15Manuel Viniegra12Luis Pérez
8Jonathan Bornstein46'5Fernando Salazar
16Lucas Lobos7Christian Suárez83'
10Danilinho23Juan Carlos Silva 82'
9Héctor Raúl Mancilla10Sergio Blanco
11Damián Álvarez46'14Darío Alejandro Gandín68'
17David Toledo46'13Juan Carlos Mosqueda82'
19Ulises Mendívil83'
DTRicardo FerrettiDTDaniel Alberto Brailovsky

ええええ、モンテレイ、カンペオニティスに感染してますか? テコスとアウェイで3対2の敗北!? これは昨日の話。そして今日はハグアレス対アメリカが2対2の引き分け、サンルイスは快調ぶっ飛ばしでプエブラに3対0.そしてこれからティグレス対ネカクサを見ますが、ツイートは事情によりなし。 18.59.14
ティグレス対ネカクサ、ハーフタイムでスコアレスです。中盤にロボスと並んで米国代表ボルンスタインがデビューですが、ちょい緊張しているのか暴投が多い感じ。後半、ダミアン出してほしいな?。 19.54.57
ティグレス対ネカクサ終了、マンシーリャが決めたPKで辛くも1対0の勝利です。よくやった! 詳しくはあとでブログに(と言っても簡単に)。 20.52.40