リギージャ決勝 モンテレイが優勝

 なんか、ツイッターはてなダイアリーまとめ投稿が機能していません。まあまとまりのないつぶやき、どれくらい意味があるのかよくわかんないですがね。もう、やめちゃってもいいかなあ。


 それはともかく、昨日はリギージャ決勝第二戦、第一戦は3−2でリードしていたサントスですが、モンテレイはきっちり第二戦で盛り返して、3−0の圧勝。とはいえ、試合はそこそこ互角、ただ前半でサントスが元気なかったというか守りに入っちゃってたのが残念でした。同点ゴールを決められ、逆転ゴールを決められ、少しずつ盛り返していったけど、力及ばず、最後にはスアソの力技ごり押しゴラッソで3点目決められちゃって。
 モンテレイは、もう順当な優勝としか言えない綺麗な勝ち方しましたね。代表監督候補になったチェポとヴセティッチの、クラブでの明暗がこんなにくっきり分かれていいのか、と言いたくなるくらい……。

 ま、ともかくもモンテレイ、おめでとう〜〜〜! サントスは残念だったけど、ロマーノの復帰を祝うには充分な成績だったと思います(慰めにはならないだろうけど)。



 もう辞めるとか言いながらも、一応投稿するつもりでツイートしてたので、ツイログからログコピペしておきます。時間が、日本時間になっちゃってますが、9時=メキシコの18時です。
 15時間遅れくらいで投稿されていたので、整形しなおしました。

いよいよリギージャ決勝第二戦です。ぎりぎりで犬の散歩から帰ってきました。第一戦はサントスが3対2でリード。決勝に限って、総合引き分けの場合は延長戦、PK戦となります。 18.01.05
うおおおおお! スアソのシュートがバーに炸裂、もうちょっとで入るところでした。 18.07.27
そしてもう一度、モンテレイの攻撃、アルドはだんだん元のアルドっぽくなってきたなあw スアソがシュートしなおすけど、オスワルドが止め。そのあとまたゴールかと思ったけど、ファウル?とられて無効に。 18.10.39
ダヴィーノ、集中力ないですか? ちょっと怖いよ。PK取られなくてよかった。 18.19.37
アルドはダメダメでも、スアソはさすがスアソです。モンテレイ、同点ゴーーール! 18.32.05
前半終了、総合3対3の引き分け状態です。いいねー。 18.50.50
後半始まりました! 19.09.01
サントスはパコ・トレスに代わってチェマを入れました。さあ、どう出るか、期待です。 19.16.37
うっひゃ〜、モンテレイのゴール入ったかと思ったよ……。FKから、ポスト脇を抜けただけでした。 19.18.07
前半はいまいち生気がなかったサントス、さすがにちょっと追い詰められて盛り返してきてます。前半のままだとモンテレイ有利かと思ったけど、こうなるとわからん。わくわくわくわく。 19.31.28
モンテレイのゴールです。サントス監督とスタッフたちが何やら抗議してますが……どうなるかな? 19.35.53
CKのボールが、蹴る前に線から離れてた? が認められず、ゴールは有効。サントス、がけっぷちです。 19.37.51
スアソの力技でモンテレイ3点目?。サントス、もう時間がない。なんでもっと最初からルドゥエニャとチャト(とチェマ)を入れなかったんだろう? 19.50.04
試合まだ終わってないのに、ヴセティッチにビールぶっ掛けてる人が。 19.56.04
ポニーもベンチかぁ。もったいない。 19.56.54
そして試合終了、モンテレイが優勝です、おめでとう?! 19.57.11
しかしロマーノ監督も一時期の(誘拐事件後の)不名誉な記録の数々から、よく立ち直ってここまで来たよね。最後の最後で残念だったけど、また次頑張ってください。 19.58.11

試合データ

Domingo 05 de diciembre de 2010 a las 18:00 hrs.
Tecnológico


審判
Armando Archundia Téllez (MEX)
Marvin César Torrentera Rivera (MEX)
Arturo Velázquez Ramírez (MEX)
Roberto García Orozco (MEX)


ゴール
1 - 0 Humberto Suazo al minuto 28' a pase de Aldo de NigrisChupete cede para De Nigris, quien le regresa el balón, para que el chileno saque un riflazo raso que ingresa pegado al poste derecho de Oswaldo Sánchez.

2 - 0 José María Basanta al minuto 72' de cabeza a pase de Neri Cardozo
Neri Cardozo centra desde el córner izquierdo y Basanta se levanta dentro del área albiverde para rematar al fondo de las redes.

3 - 0 Humberto Suazo al minuto 85'
Chupete recibe el balón en medio campo, se quita a Arce, a Lacerda, después recorta sobre Baloy y para terminar, bombea el balón sobre Oswaldo Sánchez, para hacer un golazo.


MonterreySantos
1Jonathan Emmanuel Orozco1Oswaldo Sánchez
24Sergio Pérez4Jorge Iván Estrada
15José María Basanta 19Rafael Alejandro Figueroa78'
5Duilio Davino23Felipe Baloy
21Hiriam Mier80Jonathan Lacerda
22William Paredes27José Antonio Olvera
17Jesús Eduardo Zavala8Carlos Morales 78'
20Walter Ayoví26Francisco Torres 52'
18Neri Cardozo81'5Fernando Arce
9Aldo de Nigris 87'28Carlos Darwin Quintero
26Humberto Suazo11Christian Benítez
6Héctor Miguel Morales81'7José María Cárdenas52'
11Sergio Santana87'10Daniel Emmanuel Ludueña78'
58Juan Pablo Rodríguez78'
DTVíctor Manuel VucetichDTRubén Omar Romano