最終節 アトラス対ティグレス

 もう最終節です。ティグレスは久し振りのリギージャ進出できるかどうかの試合、相手はアウェイでとはいえ、最下位のアトラス。で、最初はいい感じに2点先制してたんですが、そのあとボロボロとPK与えて同点に追いつかれ、アトラスはひとり退場になって、そのあと猛攻撃を仕掛けるも引き分けという体たらく。うーん、ティグレスだよなあ。
 これで、リギージャ進出は日曜の試合、特にアメリカ対プーマスというクラシコにかかってくることになりました。アメリカは負けてもリギージャ進出は決定してます。プーマスは勝てばリギージャです。とはいうものの、アメリカもできるだけ高い順位でリギージャに入りたいでしょうから、手を抜いてくることはないと思いますが……。

さて、試合はもう始まってますが、テレビでは今からようやく始まるところです。ティグレス、今日アトラスに勝てばリギージャ、引き分け以下だと、明日のアメリカ対プーマスでプーマスがティグレス以上の成績を出さないことを祈るばかり。 21.11.33
とりあえずリアルタイムではすでにティグレスがロボスのゴールで先制しているようです。 21.12.00
しかしよりによって最終節の試合がナンチャッテ生放送とは、悲しいですなあ。まあ放映がないわけじゃないから、文句は言えないか。放映、始まりました。 21.13.10
ティグレス、リギージャに残ったのは2008年開幕シーズン、ラプエンテ監督のときでしたが、このときも準々決勝でアトランテに1対1,1対1の引き分け、順位が下だったので敗退しました。久し振りのリギージャ、入ってほしいなあ。 21.17.25
ツイッター見てると、リアルタイムの情報が入ってきちゃうw ティグレス2点目決めたようです。 21.18.03
テレビではまだスコアレスなのに、リアルではアトラスがPK獲得、決めて2対1に迫っているようです。 21.26.53
テレビではやっとティグレス一点目、ダミアンの左からのクロスへロボスが頭で合わせて決めました。 21.28.16
テレビではやっとティグレス2点目です。ロボスが右サイドを走ってイタマールにパス出し、DFを躱し、GKを躱し、無人になったゴールに流し込み。 21.43.27
ティグレス、このまま勝てば勝ち点26でサンルイスと並び、得失点差で勝つので、総合5位に食い込みます。となるとリギージャで当たるのは4位。今のところアメリカですが、明日の試合でアメリカが3点差以上で勝てばサントスと順位入れ替わり、ティグレスはサントスと対戦。 21.48.45
アトラスGKカナーレスってあんまり見たことなかったけど、若いオスワルドに見えたよ。 21.49.16
きました、PK。フラビオ・サントスに、ウーゴ・アヤラが高い位置で蹴り。そしてチャンゴ・モレーノがPK決めて2対1.未来は変えられない……w 21.52.09
おおっと、アトラスがもうちょっとでオウンゴールするところだったけど、似非オスワルドがしっかりキャッチ。 21.54.25
ダミアンのあだ名、最近テレビではエナーノ(小人)ってのが使用頻度高くなってきたなあ。チリンドリーナも使われるんだけど。 21.55.48
そう言えば今日はボールが乳癌撲滅キャンペーンのピンクじゃないね。白に金の三角が入ったシックなデザイン。 21.57.04
テレビで、前半が終わりました。スコアは1対2、ティグレスが勝ってます。後半も、ツイッターでゴール情報ないから、このままかな。 21.58.26
おおっと、後半始まってます。EchofonがAPI制限超えたようで、TL受信できませんが、リアルでは終わってるのかな。 22.18.01
おおおーーーい、アトラスもう一個PKて。リアルでは2対2の同点、ただしその後エンリケ・ヴェラがレッド退場しているようです。ティグレス、まだチャンスあるのか!? 22.20.00
リアルでは、アトラスにもう一枚赤紙がー。ティグレス、審判の心意気???を無駄にしていいのかッ!? しかしテレビでもすでに観客席が熱いようですが……大丈夫かな。 22.23.32
おいーーーー、ティグレスのリギージャ進出が未定になると、明日のアメリカ対プーマス見なきゃならなくなるじゃないかーーー。たのむよ、きっちり勝って、明日はゆっくりさせとくれーー。 22.26.50
そしてテレビではふたつめのPKが来ました。もー。今度はサンチョか。横から滑り込み。で、またチャンゴが決めるわけですね。 22.30.12
同点ゴール決まりました。チャンゴ、最近ゴール決めてるのかどうか知らないが、PKはすごいな、剛速球。 22.32.05
試合、リアルでは終わってますね。2対2の引き分け。これでティグレスは8位に転落、明日のプーマスが勝ったらリギージャさようならです。 22.38.05
さて、アトラスにレッドが出ました。でも、それも無駄だったんだよねえ。もう、みなくていいですか? 22.39.10
あーなんだ、落ち着いてよく見たら、アトラス二枚目レッドってベンチの選手(スタッフ?)かぁ。まあどっちにしても、20分もひとり少ない相手に、ゴール決められなかったわけね(`ε´) 22.43.47
明日、トルーカが10点差以上で勝ったら、勝ち点24でティグレスと並んで、得失点差で8位に食い込むんだなあ(プーマスが引き分け以下の場合)。でもまあいくらなんでもそれは無理か。チェポ、さっさとリーグから離れたかったとか。しかしこのトルーカの成績、これはこれで不安w 22.50.31
むむっ、テレビではパチェコのファウルで、ティグレスがPK得るべき?だったシーンやってます。が、リプレイでは難しいかなあ。押してるかどうか、はっきりしません。無念。 22.52.54
うっはー、ロボスのFK、直接狙っていったが、似非オスワルドのカナーレスがスーパーセーブ。 22.55.03
入らないの、知ってても、惜しいシーンでは期待してしまいますwww 虚しい……。 22.57.10
寒くなってきたので、そろそろカメ部屋に避難したし……。しかしすでにロスタイムに入ってます。 22.59.32
うはははー、最後の最後に、またも入ったかと思っちゃったよw 入ってませんけどね。ヴィドゥリオがゴールライン上でクリアしちゃってましたー。すげえ。で、試合終了。お疲れさま、自分w 23.02.00

試合データ

Sábado 13 de noviembre de 2010 a las 20:45 hrs.
Jalisco


審判
Francisco Chacón Gutiérrez (MEX)
Alberto Morín Méndez (MEX)
Jesús Sevilla Palafox (MEX)
Jaime Herrera Garduño (MEX)


ゴール
0 - 1 Lucas Lobos al minuto 15' de cabeza a pase de Damián Álvarez
0 - 2 Itamar Batista al minuto 30'
1 - 2 Alfredo Moreno al minuto 39' de pénalti
2 - 2 Alfredo Moreno al minuto 63' de pénalti


AtlasTigres
1José Francisco Canales1Cirilo Saucedo
24Gregorio Torres23Israel Sabdi Jiménez
2Fabricio Fuentes3Juninho
3Néstor Vidrio 4Hugo Ayala
15Gerardo Flores52'6Jorge Torres
13Enrique Vera 18Francisco Acuña74'
6Gerardo Espinoza13Antonio Sancho66'
25Carlos Alberto Gutiérrez59'15Manuel Viniegra
26Flavio Jesús Santos73'11Damián Álvarez
22Edgar Iván Pacheco16Lucas Lobos
10Alfredo Moreno9Itamar Batista66'
18Jesús Arturo Paganoni52'17David Toledo66'
8Michael Ortega59'34Alán Pulido66'
4Luis Robles Ramírez73'28Alberto Joshimar Acosta74'
DTBenjamin GalindoDTRicardo Ferretti