サッカー協会エンブレムの謎

コメント欄で指摘いただいて初めて気がついたんですが(墨西哥さんサンキュー!)。
メキシコサッカー協会のエンブレムがいつの間にやらマイナーチェンジしておりました。


言われて引っ張り出してきた2006年公式ユニと、先日買った今年のジャージ


違うわーー!(驚愕)
古いほうでは頭を下げているワシが、新しいほうでは昂然と頭を上げております。
私のサイトにもこのロゴ入れてたけど、どっちになってる?と見たら、古いほう。
で、サッカー協会のサイトを見に行ったら、もちろん新しいほうになってるし。




で、いつからこうなった!?と調べてみたら、ちょっと面白いことがわかりました。
まず、協会が会長のコンペアンの発案で、勝利をイメージさせるよう頭を上げたバージョンに変えたのが、2007年9月。
うーん、私がサイト立ち上げたのは2007年の6月だよ。どーりで。
しかしまあ、あまりにもマイナーなチェンジに、ほとんど話題にもならなかったらしいです。
「気持ちはわかるけど、どっちでもええやんそんなこと。大事なのはサッカーやで」という論調のコラム記事が見つかりました


ちなみに、古いほうのワシが頭を下げているのは、メキシコ国旗のエンブレムに合わせたものと思われます。
まあ国旗のほうもいろいろと変遷を重ねているようですが、基本的にはヘビをくわえているので、ややうつむき加減。
でもサッカー協会のワシは何もくわえていないので、上向いても不都合はないし。
まあ国旗のほうも最近のはけっこう上向いてるか。


とにかく、サッカー協会はそういう理由でエンブレムをマイナーチェンジした、それが2007年9月。
ところが、ユニ制作会社のアディダスがその二ヵ月後の11月に新しい代表ユニを発表したとき、
その胸についたエンブレムは、古いほうだったそうです。
しかもその新しいユニの発表会のとき、会場にでかでかと掲げられたエンブレムは新しいほう。
その前に並んで披露されるユニの胸には古いほう、というちぐはぐな現象が起こっていたとか


そんでは、いつこのエンブレムが新しいのになったのか?
検索して見つけた限りでは、2008年にはまだ古いほうのがついていたようです。


2009年11月の南アW杯用ユニにはちゃんと新しいのがついている。
このあいだのどの時点かで、アディダスも間違いに気づいたようですね。
絞り込める情報をお持ちのかたはコメントよろしくお願いします。