移転のお知らせ

 このブログはもともとシーサーのほうでやっていた『メキシコサッカー:フィールドの隅っこ』を受け継ぐものです。


 向こうでは2005年から始めたメキシコサッカー観戦について、かなりの量を書いていましたが、
  1.自分の勉強のため
  2.日本ではメキシコサッカーが見られないファンの皆さんへ
 という大きなふたつの名目が、だんだん意味がなくなってきました。
 さすがに5年もやっていると、新鮮味もなくなってきて、時間を取られるばかりになったこと。そしてネットでけっこうサッカーの試合も観戦できるようになって、ちまちまと試合経過など書いても誰の役にも立たないこと。


 まあどちらかと言えば前者の個人的な理由が主ですが、ブログをやめようかと考えました。が、やっぱりスペイン語がわからないのでニュースなどは日本語で発信してほしいという人もいるでしょうし、私もきっぱりやめてしまうには未練がありました。


 そこで、サイトのほうは更新を停止することにします。この同名のサイトでは、大会の仕組みやレギュレーション、これまでの結果などをまとめていました。古くなっていく部分もあるでしょうが、しばらくは使えるところもあると思います。コラムやスペイン語辞典なども利用者がいてくれれば嬉しいです。
 まあページを作ってしまったワールドカップや2010-11年コンカカフCLなどは試合結果を書き込んだりはしていくつもりです。メキシコ代表に関するページ(とサルシードのページ)は気が向いたら更新続けるかもしれません。


 ブログはこちらに移動して、試合レポはやめ、ニュースを中心にアップしていくつもりです。こちらのブログは記事アップがしやすいので、短い記事もどんどん出していこうと思います。


 また、散漫な呟きはツイッターのほうで書き散らしますので、そちらもよかったら覗いてみてください。